真夏の沖縄

 

8月10日(土)〜13日(火)

夏休みを利用して沖縄へ行ってきました。

夏の沖縄と言えばなんといってもビーチやリゾートですが、

私のひとり旅は、那覇市内の普通のホテルに滞在して、

街歩きとホテル涼みがメインです。

 

とはいえさすがにこの連日の猛暑のなか、

街歩きもかなり無理がありそう。

往路復路は移動日だからホテルで涼やかに過ごし、

中1日は現地のバスツアーを予約、

残り1日はモノレールで自力で観光歩きでもと、

ざっとのんびりの予定を立てました。

 

沖縄はこれで2回目。

前回は確か2017年のクリスマスでした。

バスツアーで歴史を巡ったり、

当時担当していた留学生に遭遇したり、

現地のおじさんに街を案内してもらったり、

楽しかった想い出は断片的にしっかり覚えています。

 

年末でオフシーズンではなかったかもしれませんが、

観光客もそれほど多くもなく、

思ったり肌寒かったけれど歩くには快適で、

リュックひとつで手軽に4泊5日の一人旅を大満喫しました。

 

変わって今回。

この酷暑で少し歩くだけで汗だくなので、

たった3泊4日でもいつもより着替えがたくさん必要です。

リュックにどれだけ着替えが入るかな?

荷物を背負うだけで汗だらけになるしどうしよう?

大きめのバッグだったらリュックよりまだいいかな?

散々悩んだ挙げ句、出発前日の夜(!)

仕事帰りに小さめのスーツケースを購入し、

コロコロと転がしながら旅に出ることになりました。

 

こんな異常な暑さに加えて、8日夜には宮崎県で地震が発生。

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)も発令されました。

続いて12日には東北に台風横断とさらに次の台風が関東を直撃の予報。

気象に警戒が必要とされ、影響を受けた方々も多かったと思います。

そんな言い知れない状況にもかかわらず、

予定とおりに旅に出かけ、安全に旅を終えることができたことを

本当に有り難く思っています。

 

楽しかった旅日記はこれから綴ります・・!

 

f:id:minimochism:20240814155746j:image

f:id:minimochism:20240814155805j:image