4月30日

 

 

4月30日は姪っ子の誕生日です。

ここ数年、いつもGW中に姪っ子の誕生日祝いを兼ね、

実家に集まるようになっています。

 

昨日も、夕方から集まることになっていたので、

私は一足先におやつを持って先に実家へ向かいました。

夕食の準備に取り掛かる前の母にひとしきり近況報告です。

とはいえ特段報告するほどのこともなく、

話題は先日私が食べた神戸牛のことになりました。

 

母「この間のブログ読んだよ。おいしそうな神戸肉」

私「ひとり22000円のコースだからね・・・」

母「22000円?!あのお肉で一人前?」

私「いやいや、あの肉は2人前。」

「でも、柔らかくて甘くておいしかったよ。飲み込めたし」

母「そりゃ、22000円のコースのお肉だったら飲み込めるでしょ!!」

聞いていた父も思わず吹き出すやりとりです。

 

そうこうしているうちに夕方5時になり、

天皇陛下が退位礼正殿の儀で最後のお言葉を述べる姿を

両親とともにテレビの中継を見守りました。

平成という時代が終わるということについては、

基本的に西暦の10年単位で時代をとらえている私にとっては

それほど思うところはないのですが、

天皇皇后両陛下が退位されるということは思入るものがありますし、

平成という時代がそれを象徴するのであれば、

はやりこの30年間の社会の変化に大きな意味を感じます。

天皇陛下の思いを継ぎ、次の時代が平和となることを強く願います。

 

さて、テレビの中継が終わり6時前に妹家族が到着です。

妹との近況報告でも再び神戸牛が話題になりました。

妹「神戸牛、おいしそうだったね」

母「値段聞いたらびっくりするよ」

妹「え?高いとは思うけど、いくら?」

私「ひとり22000円」

妹「ひとり20000円?!」

私「しかもあの写真のお肉は2人前」

と言いつながら、携帯電話に残っているコース料理を全て見せると、

妹「これで見たら、お肉さらに小さいし!!これで22000円はないわ~」

私「分かってる。しかも大体さ私お肉好きじゃないし」

と、神戸牛の話をネタに、母が用意してくれたおいしい夕食をいただきました。

 

夕食後しばらくして、妹が持ってきたケーキの登場です。

アンリのチーズケーキと苺のロールケーキ。

誕生日らしくケーキにロウソクを立ててお祝いです。

すると甥っ子が早々に電気を消しロウソクに火がつけられません。

笑いながらロウソクに火をともし、今度はちょうどのタイミングで甥っ子が消灯。

姪っ子の願い事が終わったら皆で誕生日おめでとうと拍手をして、

甥っ子もちゃんと拍手をしてから電気をつけたことが微笑ましいひと時でした。

 

こうして家族が皆健やかで穏やかに過ごすことができる平和な時代となりますように。

 

f:id:minimochism:20190501143950j:image