大雨

 

先週木曜からの大雨。
今まで経験した中で最大の雨量だったと思います。

 

木曜は朝から大雨警報が発令されていましたが、
強風警報もしくは特別警報以外は授業実施となっているため、
滝のような雨粒の中とりあえずは学校へ。
案の定、10時半過ぎには土砂災害の避難勧告が発令され、
学生も教職員も安全のため帰宅することになりました。

 

翌日金曜日も朝から大雨。
土砂災害の避難勧告がまだ解除されていないため引き続き休講。
不要不出で自宅待機の指示がありましたが、
案件処理のため出勤しお昼には帰宅。
持参していたお弁当を家で食べてから掃除をし、
母と妹に連絡し念のため安否確認をして、
各地の被害情報を読みながら早く雨が上がることを願いつつ、
土曜に学内行事が重なっていて、
担当者が対応に追われている様子をメールで確認し、
雨音を聞きながら読書で時間を過ごしました。

 

土曜も朝からまだまだ雨。
でも幸いに雨脚は弱まっているようです。
雨の中家に閉じこもっている両親も退屈しているだろうから、
お弁当を持って訪ねることにしました。
いつも私が訪ねると母が食事を用意してくれるので、
たまには私が何かしたい。
あいにくの雨で外には出られませんが、
家の中でみんなでお弁当というのも珍しく、
ちょっと楽しい気持ちになれるかなとのアイデアです。

 

物も人も流通が滞っていたけれど、
西宮の阪神百貨店で美味しそうなお弁当を買うことができました。
(つまりは出来立てではなかったかもしれないが)

実家のすぐそばを流れる住吉川の濁流も確認し、
ちょうどお昼前に時実家に到着。
NHKのニュースで大雨の被害映像を見て、
改めて今回の大雨の酷さを実感しました。
(何しろ家にテレビがないので映像は初めて)

 

さて、ひとしきり母と話をしてから、
皆で昼食の時間です。
用意は簡単、お弁当を並べるだけ。
でも、二段重ねのお弁当を開けるだけでも、
なんだか嬉しい気持ちになります。
吉兆やなだ万の高級弁当ではありませんが、
皆がで美味しくいただきました。

 

食後は再び母とおしゃべり。
仕事の愚痴もたっぷり聞いてもらい、
私の方が元気になったところで、
雨の弱まっているうちに帰ることにしました。
帰りにもう一度住吉川を一目見てから電車に乗り、
西宮に着いた時には再び雨脚が強まりました。
一体このすごい量の水はどこから来るのでしょうか。

 

幸いにこの辺りには被害がなかったので本当に良かったです。
先日の地震に続き今回の大雨。
実家も職場も近いのが何よりだと痛感します。
自然を前に人は無力ですから。

 

f:id:minimochism:20180708135459j:image