読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友人宅にて

 

夏休みも残り2日。

昨日は午後から高校時代の友人宅を訪ねました。

 

先日旦那さんの実家に帰省してきたところだというのに、

いつものように夫婦と息子ふたりで自然に迎えてくれました。

 

家に入ったら挨拶もそこそこに、

すっかり寛いで家族団欒さながら一緒にテレビを見っぱなし。

これまで一切観ていなかったオリンピックの映像に今更になって釘付けです。

 

その合間に見せてもらったのが、息子くんの昆虫コレクション。

秘密の昆虫部屋から厳選のうえ取り出してきてくれたのは、

まるでロボットか甲殻類のような巨大クワガタ、

トルコから輸入したというカラフルなカナブン(写真)、

おもしろい顔に背中に縞が入ったカナブンの3匹。

 

昆虫採集に夢中とは聞いていましたが、こんなに本格的とは!

網とかごを持って虫取りに行く昆虫採集ではなくて、

珍種をネットで購入のコレクター採集でした。

 

f:id:minimochism:20160817070035j:plain

 

そうして再びオリンピック放送に戻っては、

競技についてあれこれ質問したり突っ込んだりしているうちに、

たくさんのお皿が運ばれ、おいしく楽しい夕食の時間に。

お腹いっぱいたくさんいただきました。

 

食後も不躾に寛いでいるとテレビが切り替わってオリンピックの中継が始まり、

夜もそんな時間になっていることにやっと気がついて失礼した私。

いつしか外は雨が降っていましたが、

散歩になるからと友達と下の息子くんが駅まで見送ってくれました。

 

カナダに住んでいた間も、帰国するたびにこうして家族で迎えてもらい、

今も変わらずそうしてもらえることをとても有り難く思います。

温かい夏休みの一日をありがとう!