修理の日

 

 

今朝、お風呂の換気扇の取り換え工事をしてもらいました。

スイッチを入れても全く動かなくなったのが2~3か月前。

やっと管理会社に連絡をしたのが1か月近く前。

点検後、部品取り寄せということで作業予約が1週間前。

予約当日の朝、管理会社からキャンセルの申し出があり、

再度日程調整をして今日に至りました。

 

1時間くらいの作業と聞いていましたが、

工事担当の方のテキパキとした作業で30分程度で完了。

「終わりました」の声にお風呂場へ行ってみると、

天井に小さな綺麗な換気扇が見えました。

「一応確認をお願いします。今も(スイッチはすでに)ついてますけど。」

と言われてびっくり。

スイッチが入っているとは思えない静けさです。

これまで使っていた換気扇はすごく音がうるさかったのです。

「音がすごく静かで動いているとは思えないですね」と言うと、

「そうですか?最近はだいたいこんなもんですよ」と。

よっぽど古かったか、汚れが溜まっている状態だったのでしょう。

 

でも音が大きいのは実はメリットがありました。

音が煩いからスイッチを消す、つけっぱなしは一切ありませんでした。

この消し忘れ防止策がなくなった今、間違いなく換気扇を消し忘れますね・・・。

 

思いのほか換気扇取り換え工事が早く終わったので、

午前中の間に皮膚科へ。

カボジ水痘様発疹症から約1か月が経ちました。

顔のヘルペス発疹はほとんど治ってきましたが、

首の湿疹、かぶれが肩や胸元まで広がり、

痒みと痛みが一向に治まりません。

見た目は完全にアトピーです。

 

カボジが治まったのでステロイドを再開することになりました。

まずは顔を首にステロイドを塗って炎症を抑え、

少し治まったらアトピー用のプロトピック軟膏に切り替える、

1か月毎日痒み止めの内服薬を服用する、ということです。

「皮膚が良くなったらプロトピックを止めてもいいですか」と尋ねると、

「止めるとまた肌がもとに戻る(アトピーの湿疹)ので、

頻度を減らしてもずっと塗ってください」とのこと。

そうしないと、またカボジが発症する可能性もあるそうです。

アトピーも嫌ですが、カポジはもう一生なりたくない・・!!

いつの間にこんなアトピー体質になってしまったのか・・・。

痒みと痛み、なにより見た目で心的ストレスが増していく今日この頃です。

 

続いて午後は歯科へ歯髄炎の治療へ。

院長先生が私の顔を見て「まだ顔が治っていませんね」。

今朝皮膚科に行きアトピー治療をしていることを話すと、

「これまでアトピーではなかったですよね?!」と

歯科の先生にまで驚かれてしまいました。

「そちらの治療もがんばってください」と励まされ、

2回目の歯髄炎の手当てです。

 

先週、根管といわれる部分の洗浄をして

細菌が再び侵入しないように蓋をした状態だったので、

再び蓋をはずして同じように洗浄し、

消炎剤を流し込んで再度蓋をしてもらいました。

これを何度か繰り返し完全に洗浄が終われば蓋をして完了だそうです。

 

というわけで、今日は換気扇・皮膚・歯と修理(治療)の一日になりました。

一気にガタが来る。

住まいも体も古くなってきた証拠ですね。