台風16号

 

今朝6時に気象警報・注意報を確認すると、

大雨・洪水・波浪警報が発令中。

3時間ごとの予報を見ると午後3時から豪雨です。

 

暴風警報」と「特別警報」の発令以外は

通常通り授業が行われると勤務先で定められているため、

風が強まる中、訝りながらも出勤し普通勤務をしていたところ、

はやり10時半頃になり「暴風警報」が発令されて、

退去を求める構内アナウンスが流れました。

 

やっぱり・・・、と思いながら担当の留学生たちに状況を説明し、

安全に帰宅するよう注意を促したあと、

午後に留学生の授業を担当するはずの先生方へ連絡や、

庶務的な仕事を急いで終えて12時すぎには帰路につきました。

 

横殴りの風で傘が折れそうになりつつも

雨脚はまだそれほど強くなかったので、

多少の濡れは気にせず無事に家に辿り着いたところで、

せっかくの急な午後休だからと、今はワインを傾けています。

 

締め切った窓の外では、強風と強雨の音。

大荒れになる前に帰宅することができてよかったです。

 

皆さまご無事でありますように・・!!