帯状疱疹

 

先週木曜日の夜、急に左側の二の腕あたりに
注射をしたときのようなダル痛さを感じるようになりました。
自宅勤務で無理な姿勢でパソコンを使っているから?
動画を見るために長時間iPadを支えるようになったから?
腱鞘炎か四十肩?
整形外科を受診しようかどうか様子を見ていたところ、
土曜日のお昼すぎに左ひじの内側にぶつぶつと湿疹ができていました。
ほかにも手首の内側にも同様の湿疹が出ています。
ヘルペスの群衆のような形状なので帯状疱疹かも?と
インターネットで調べてみました。
湿疹がピリピリすると書いてあるのに、
私の場合はピリピリ感は一切ありません。
湿疹がでていない左腕上腕や肩にかけての絶え間ない痛みで、
思わずうめき声が出てしまいます。
それでも小さな水痘のかたまりは、
いまや見慣れたカポジ水痘様発疹症の湿疹に似ています。
帯状疱疹にはカポジの治療で処方される抗ウィルス薬と同じ薬が効くと知り、
手元に残っていたカポジ用の薬1日分を飲んで週末を過ごしました。

週明けの月曜日、仕事の帰りにかかりつけの皮膚科を受診したところ、
はやり帯状疱疹だという診断をうけました。
免疫がかなり落ちているときに発症するそうです。
コロナの運動不足と不摂生で体重増加したのが免疫低下につながったのか・・?
「自分では元気なつもりなのですが」というと、
「それは一番医者が聞きたくないことなんです」との答え。
なんでも、体力や免疫の低下に自覚がないまま病気が進行していることがあるとのこと。
まずは1週間分の抗ウィルス薬と痛み止めを処方してもらい、
その後の経過をみることになりましたが、この激痛は想像以上に耐え難いです。
しかし、8か月足らずでカポジ3回、帯状疱疹1回とは、
はやり免疫低下しているのかしら?(仕事のストレスが原因だと思いますが)
ますますコロナに気をつけようと思います。