Staying at home

 

4月7日(火)の非常事態宣言を受け、

先週より出勤者を7割減らし

時間短縮で事務室を運営することになりました。

基本的に週に1度、10時から4時の勤務、

出勤にあたらない人は自宅待機とし、

毎朝10時に全員でZoomでオンライン会議を行います。

 

非常事態体制の1週目は、私は月木の2回の勤務でした。

出勤日は、6時間でやるべきことを終えるのに必死で、

時間に追われてあっという間に終わってしまいます。

この体験をして、普段時短勤務で働いている同僚に

改めて感心しました。

毎日こんなに集中して仕事しているなんて、すごい!

 

一方、自宅待機の日はどうかというと、

10時からのオンライン会議が終わったあと油断していていると

容赦なく事務室の全体業務LINEで指示が飛んできます。

特に専任職員さんは反応が遅いと名指しで公開処刑に・・・。

初日はなんと180通もの業務LINEが・・。

事務室勤務だった私はLINEに反応する余裕も全くなく

一日が終わってしまい、帰宅の電車の中でやりとりを確認。

これから毎日これが続くのかとどんより。

まさに火曜・水曜は常に携帯電話のそばに待機し、

充電の減りの速さに呆れながら1日を過ごしました。

4時を過ぎて「解散」と連絡が入ったら速攻冷蔵庫をあけ、

ワインをグラスに注いで飲まずにいられない(苦笑)。

 

そんな中、インターネット回線の向上が避けられなくなりました。

これまでインターネットの利用頻度がそこまで多くなかったので

携帯電話のテザリングでまかなっていたのですが、

さすがに自宅で過ごす時間が増え、かつ仕事をやるとなると、

データ量が一気に増え、安定した回線が必要になります。

 

昔からパソコン関係でお世話になっている知人に連絡し、

アドバイスを求めたところ次々に指示メッセージが飛んできて、

これまた着いていくのに必死・・。

現在いくつかの業者に電話をしてプランの比較検討をしています。

比べてもよく分かっていないこともありますが、

自分なりに納得しながら候補は絞られてきました。

 

ついでにパソコンの液晶画面が壊れていることも相談。

液晶交換に2万円ほどかかるとのことだったので

この際買い替えようかとも思いましたが、

手放すのはもったいないので修理したほうが良いとの助言。

ならばお任せします、とお願いしました。

いつもお世話になってありがとうございます・・・!

 

この5年ほど時代に即さない生活を送りすぎたため、

一気に通信関連費が高くなりますが、

オンライン講座など自己投資の一環でもあるので、

これをよい機として通信環境改善計画を進めようと思っています。

 

というわけで、Staying at homeの1週目が終わりました。

ずっと座っていると腰が痛い、運動しないのに食べたり飲んだりしてしまう、

なんていう問題にも気がつきました。

不要不急な外出自粛を続けるために、少しずつ改善していきたいと思います。

Stay home, Stay safe!