コレクション


カポジ水痘様発疹症に罹患して3ヶ月、
皮膚炎がどうもすっきりしません。

元旦に再発後、3週間経ってようやく良くなったと思ったら、
まさかの再々発危機、
さらに3週間かかってやっと本来の肌に戻ったと喜んだのに、
なんとまた顔中が真っ赤にかぶれ、
黄色いかさぶたのようなもので覆いつくされました。

土曜日にかかりつけの皮膚科を訪ねたところ、
診察室の椅子に腰掛けた私の顔をマジマジとみた先生から
「カポジではなさそうですね」とのお墨付き。
良かった、ではなく、ではどうして?
と、これまでの経過を説明しました。
花粉で悪化した可能性があるとのことですが、
悪化要因を特定した方が予防対策もできるし
ー何より気持ちがすっきりすると思い、
アレルギー検査を依頼しました。

花粉だけの検査が2000円くらい、
その他30数項目の検査が6000円くらいと
教えてくださったので後者でお願いすることにしました。
血液を採取して結果は来週分かる予定です。

一方、今の肌の状態を抑えるために、
ステロイドでしっかり炎症を抑え、
炎症が治まったらアトピー の軟膏に切り替える標準治療で、
塗り薬をたくさん処方されました。
こんなにたくさん塗る必要があるのかと、
また気持ちも落ち込みますが、まあ仕方ないですね。
今や症状悪化に対して感情に免疫ができました。
完治は高望みでも、せめて症状をコントロールできるように
検査結果を待ちわびています。

 

f:id:minimochism:20200224114847j:image