2020年のはじまりに

 

2020年になりました。
新しい年が始まったという実感はありませんが、
2010年代が終わったと思うと、
先の10年は大きな変化の連続だったことを
改めて感慨深く思います。

この新しい年も、この先10年も、
家族や友人知人がみんな健康で穏やかに
笑顔でいられるよう願ってやみません。


そんな2020年のはじまりに、
なんとカポジ水痘様発疹症再発の気配です。
晦日に実家に戻り、紅白歌合戦を見て、
穏やかに年越ししたつもりでしたが、
翌朝お雑煮を食べながら何だか嫌な予感が。

唇の上のカサカサがただの乾燥ではないような?
見覚えのあるこの感じ?
そうでした、2ヶ月前にカポジに初感染したとき、
まず最初に唇のカサつきから痛みに変わり、
あっという間に顔全体に飛び火して
顔中が酷い水疱瘡で覆われたのでした。
今も頬や顎まわり、おでこに赤い湿疹が出始めています。

その時にインターネットで調べた知識を総動員し、
できるだけの手立てをしてなんとしても回避したい。
元旦の9時に申し訳なく思いながら、
実家を後にて西宮に戻り、前回の処方薬の軟膏を塗りました。
悪寒も止まらず、元旦の昼間からベッドに入りました。
近所の西宮戎神社から拡声器で繰り返し聞こえてくる
「あけましておめでとうございます」を聞きながら....。

翌朝、鏡を見ると顔の湿疹はひどいものの、
水泡にはなっていません。
ここまで広がった湿疹にはステロイドを塗りたいところですが、
ステロイドはカポジを悪化させると習ったので我慢です。
かかりつけの皮膚科の年始は4日土曜日。
なんとか我慢して先生に診てもらうと決め、
今日は一日家にお籠りです。
3日、4日は予定を入れているので、
改善がみられたら予定通りに動きたい!
どうか良くなりますように…年始の願いです。

今年はどのような年に年になるでしょうか。
ゆっくりでも一歩ずつ前へ進んでいけるよう、
日々を大切に、まずは健康第一ですね。
今年もよろしくお願いします。