師走 最後の週末

 

 

土曜日

 

午前中は歯医者へ。

12月中ずっと続いた歯髄炎の治療です。

このたびの治療は5回で年内に終わる予定だったようですが、

先週の日曜日に最後の仕上げの前段階「土台をつくる」処置のあと、

それがもとで翌日からまた痛みが出てしまいました。

そのため翌日に再び歯科を訪ねて事情を説明。

応急処置と抗生物質をもらったうえで、年内最終のチェックとなりました。

 

痛みもなく経過順調を確認し、

年内はこれ以上治療を進めず年明けに最後の仕上げをすることになり、

この日は下前歯の歯石を取って終了。

まさか12月に6回も歯医者に通って未完了とは思ってもいませんでしたが、

とりあえず年内に痛みはなくなり良かった、と納得しておきましょう。

 

午後は大阪で知人とランチへ。

アメリカと東京の2拠点生活を送る知人が、

その帰りに大阪で時間を取ってくれました。

年末年始の帰省中に広島の平和記念資料館へ足を伸ばした帰りに、

大阪で時間を取ってくれました。

今の仕事の関係でお世話になった一回り半ほど年上の知人ですが、

仕事を離れてからもお付き合いしていただいて、

とても有り難く思っています。

大きなハグで始まりハグで終わった、あっという間の半日。

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

日曜日

 

昨夜遅くにRDの先生から緊急の連絡がありました。

インフルエンザに罹患したようで明日病院に行きたいとのこと。

日曜日でかつ年末年始なので限られた医療機関しかありません。

日曜日の朝から神戸市に電話し、受診できる医療機関を照会してもらいました。

そのうちの1件に電話をして事情を説明、

その後先生に連絡をして病院の説明、

日本語ができない先生と病院との間で段取りをして朝イチの業務終了。

 

続いて実家に向かいます。

母から10日間の不在の話をひとしきり聞きました。

その後一緒にスーパーへ買出しへ。

お昼は出来合いもので済ませましたが、

両親と3人で一緒に食べるだけでも楽しく感じるとは、

有り難いかぎりです。

このあと妹と西宮で待ち合わせをしていたので、長居もせず。

明後日の大晦日にまた来ます!

 

そして妹とお茶の時間。

先ほど実家を訪ねたことを報告したあとは雑談が止まりません。

外が暗くなるまで、これまたあっという間の半日でした。

 

というわけで、取り留めもない師走最後の週末。

家族が近くにいるのは素晴らしいことですね。

家族も友人もみな健康に穏やかに新年を迎えることができますように。