カボジ日記 2週間後

 

カボジ水痘様発疹症が発症してから2週間が経ちました。

全体的に顔の炎症が治まり、

赤いぽつぽつとした発疹の跡が小さなほくろのようになって

次第に剥がれ落ちているようです。

目と目の間と、唇の上はまだ発疹のあとが目立ちますが、

痛みや痒みもありません。

 

皮膚科でも、抗ウィルス剤の使用は終了と言ってもらい、

元のように戻るまでにはまだ時間がかかるようですが、

ここまで来ればもう安心です。

 

ただ、首の赤みが次第に広がって、

ついには典型的なアトピー性皮膚炎の症状がでてきました。

ざらざらと赤みのある湿疹は何が当たってもちくちく痒く、

身に着けるものに困っています。

たっぷりとワセリンをつけてなんとか我慢していると、

ようやく赤みは薄らぎましたが、

逆に赤黒くてカサカサ、ゴワゴワとした状態に・・。

本当にまるでアトピーのイメージそのままの肌です。

カボジは良くなってもアトピー悪化。

なんだかとてもストレスです。

 

一方、1週間のお休みのあと、久しぶりに仕事に復帰しました。

まだ顔の発疹が完全に引いておらす軟膏をつけているため

ノーメイク、メガネ、マスクです。

 

まだ無理はしないようにと周りから言われながらも、

日ごろから自転車操業的な業務なので、

遅れを取り戻し軌道に乗せるだけで必死。

気がつけばすでに就業終了時刻になっている毎日です。

 

この状態でひとつ良い点をあげるとするなら、

家に帰ってから洗顔をしなくてもよい、ということでしょうか。

普段から化粧らしい化粧はしていないといっても、

日焼け止めなどを洗い流すために夜の洗顔は必須でしたが、

化粧も日焼け止めもまるで塗っていない顔なので、

痒み止めのために冷たい水でさっと顔を洗って、

軟膏を塗って終わりです。

朝も同じく全く時間はかかりません。

 

と、この歳になって(この歳になったからこそ?)、

初めての経験がたくさんです。

来週からは久しぶりにマスクなしのいつもの姿に戻れますように・・・!