カボジ日記 気分転換編

11月15日(金)

気持ちのよい秋晴れ。

本来は、妹と一緒に15日(金)16日(土)にかけ、

小豆島へ行く予定でした。

せっかくのお天気が若干恨めしくありますが、

この顔の状態では仕方がありません。

 

夜中にまたたくさん汗をかいたので、

シーツ類やタオルをたくさん洗濯し、

朝一番で皮膚科へ。

 

もう少し治りが足りないので、

あと2日分抗ウィルス薬を出しておきます、とのこと。

もっとかさぶたにならないといけないそうですが、

顔がかさぶたのようになるというのがあまり想像できません。

痒みが出てきていると思うので痒み止めも出しておきますね、と。

これは有り難いです。

 

おでこと耳のうえの生え際が、

白っぽくカサカサとしていてアトピーの人のような肌です。

耳のうえの生え際からはうろこのように大きく固いものが

ポロポロと落ちてきます。

首全体も赤みも広がり少しかゆいのが気になることを告げると、

まずはカポジを治さないと、こちらのへの積極的治療はできません、と。

アトピー治療のステロイドやプロトピックは、

カポジを悪化させるのだそうです。

ワセリンを塗って我慢してください、ということでした。

 

病院も終わり、この日は妹とランチへ。

5日前の誕生日祝いと小豆島旅行の代わりです。

久しぶりに苦楽園近くのレストランへ出かけました。

小さなお店をシェフがほぼ一人でまかなっていて、

手際よく注文をさばき接客している姿を見るのも楽しいです。

相変わらずひとつひとつが丁寧で美味しいランチでした。

 

食後は苦楽園を散歩がてらパン屋めぐりをし、

夙川沿いを歩いて私のアパートまで。

西宮に習い事で出てきている母が、

私たちふたりにしばらく会っていないから顔をみたい、

ということだったので、私の部屋まで来てもらうことにしました。

 

私の顔も最初の頃に比べると随分良くなっていたので、

今の状態なら母に顔も見せることができます。

予想とおり「まぁ・・!えらいことになって・・」と言われましたが、

妹も私も「今は全然マシ!はじめもっとひどかったから」

滅多に使わない携帯の自撮り機能で撮りためた

顔面の発疹の経過を見せて説明をしました。

 

そういえば、昨年もちょうどこの時期にふたりが来てくれました。

妹の誕生日のランチを3人で一緒に食べて、

その後に私の部屋でコーヒーを飲んだことを思い出しました。

行動のワンパターン化か、

同じ時期に同じようなことをすることが増えています。

 

でも、今日はふたりに会ったおかげで気分が元気になりました。

さすがにこの数日は鏡を覗くたびに気持ちが折れるばかりだったので。

土日もゆっくり休養し、週明けからまた元気に復帰したいと思います。

 

f:id:minimochism:20191116143758j:image

 

f:id:minimochism:20191116143824j:image