カポジ日記

 

11月13日(水)

夜中にかなりの寝汗をかきました。

服もシーツもびっしょりです。

顔を常に仰向けに保とうするからかよく眠れません。

朝になり、鏡を見てみると期待したほど良くなっておらず落胆。

ただ、目は少し開くようになっていて、

目ヤニも少ないので改善を感じます。

顔の腫れと湿疹の痛みは治まり、

乾いているせいかひりつきと少し痒みもあります。

 

結局仕事は水曜と木曜も休むことにしました。

もともと金曜に有給休暇申請をしていたので、

今週1週間まるまる仕事はお休み。

翌週からすっきり元気になって復帰しようと思います。

 

頭痛は続いていますが、痛み止めを飲むほどでもなく、

汗と膿で汚れたシーツ類を洗濯しました。

このシーツの匂いが何だか懐かしいような?

匂いから呼び起こされた記憶。

カナダの病院で検査や入院の際に着用する病院着?

アルの具合が悪いときの匂い?

フードチューブ(胃ろう)?カテーテル

きっと膿の匂いかな。

 

鏡を見るたびにショックを受けていた数日でしたが、

この顔にも慣れたのかもはやあまり驚かなくなったことが

一番の進歩です。

 

 

11月14日(木)

また夜中にかなり汗をかいていました。

昨日よりは良く眠ることができたようです。

鏡をみると全体的に腫れがひいています。

湿疹は濃赤の点々になっているか、

膿みたいなものがかさぶたのようになっているか、

ニキビのひどい人と見えなくもない?

痛みよりやや痒みが出てきました。

 

眼科受診。

「だいぶ腫れが引きましたね」という先生の第一声。

心配されていた黒目へのヘルペス感染もみられず、

現時点では一安心だそうです。

引き続き目薬と眼軟膏を塗って経過観察し、

週明けに再診ということになりました。

明日は皮膚科です。