カポジー水痘様発疹症

 

 

日曜日から顔に赤いぽつぽつとした湿疹が出てきました。

アトピーやら接触性皮膚炎やらで、

アトピー用の軟膏やステロイドを塗り続ける毎日ですが、

いつもの発疹と見た目が少し違います。

念のため日曜日はマスクをして外出し、

ふみかにもあまりハリーくんには近づかないようにすると話していました。

 

家に戻りマスクを外すと、湿疹が赤身を増し全体的に広がっています。

瞼のまわりにもぽつぽつと蛸の吸盤のような穴があるように見える

水疱がたくさんあり、瞼が重くて嫌な雰囲気です。

疲れていたので早目に就寝するも、顔の痛みであまりよく眠れませんでした。

 

月曜日の朝、鏡を見ると自分の顔がまるでホラーです。

目から次々に黄色い目ヤニや膿のようなものも出てくるし、

蛸の吸盤のような水疱で顔が真っ赤で熱を持っています。

今日は必ず病院に行かねばと、仕事を休むことにしました。

 

今日が誕生日の妹にお祝いメッセージを送った後、

実はこんな顔になってしまったと写真を送ると、妹も驚愕。

アトピーじゃない!と通いの皮膚科とは別の病院へ行くことを薦められました。

 

結局香櫨園にあるはらだ皮膚科へ。

何度かアトピーの疑いありの段階で診てもらったことがあったうえに、

同じ建物に眼科があったので、目も診てもらうことを想定しこちらへ。

 

診断は「カポジー水痘様発疹症」。

単純ヘルペス感染症の重症化だということです。

通常ヘルペスというのは、唇や口などにぽつりとできるものですが、

アトピーがある人や、芳明な免疫低下により、

顔中や全身に広がることがあるそうです。

ヘルペス用の抗生物質と塗薬を処方してもらいました。

 

目の周りも発疹があり、目が痛むんですけど、と話すと、

念のため眼科に行った方がよいですね、と言われました。

皮膚科でヘルペスと言われたことを話して、

お薬もみせてください、と言われたので、

お会計が終わった後、同じ建物の3階へ。

あれ?眼科があったはずなのに内科になっている・・・?

皮膚科と眼科の処方箋を一緒に出すつもりでしたが、

まずは皮膚科の処方箋を持って薬局へ。

支払いを済ませ、「ここにあった眼科はどこへ?」と聞くと、

移転しました、と言われてしまいました。

 

仕方がないので、家の近くにある別の眼科を初受診しました。

皮膚科でヘルペスと言われたことを話すと、どちらの皮膚科ですか?と。

「はらだ皮膚科です」「あー、原田さんね」とうまく連携は取れました。

結局、目も細菌により感染がみられること、

これが黒目まで及ぶとかなり大変なのでこの数日で改善を図りたい、

ということで、目薬と目の中や目の周りに塗る軟膏を処方してもらいました。

 

初回用の問診票記入の際に、来院の理由も話していたのに、

医師の検診まで一連の視力検査や矯正視力検査、眼底検査などが

もれなくついてきて〆て2730円。

 

処方箋を眼科の近くにあった薬局へ提出すると、

ここでも初回用の問診票記入。なんでも時間がかかる・・・!

結局全て終わったのは11時半ごろでした。

一刻も早く治りたくて家に戻り、目薬と軟膏を言われたとおりに使用すると、

軟膏で顔がてかりさらにホラー度アップです。

 

今週は安静にして様子を見たほうがよいということですが、

綺麗に治るのでしょうか・・・。

目の腫れと湿疹がひけば少しは有り難いですが、

今の状態ではマスクをしていてもかなり悲惨です。

ちょっと母には見せられないな・・・。(ショックを受けるから)

今日一日で医療費が6480円もかかりました。

3日ほどで改善がみられるように心から願っています。