神戸の素敵な秋の日曜日

 

カナダから、ふみかとグラハムが神戸まで遊びに来てくれました。

約3週間の帰省中は、ふたりの拠点はふみかの故郷の新潟ですが、

貴重な日本滞在の間に神戸まで足を伸ばしてくれたのです。

しかも、1月に生まれたハリーくんも一緒に!

今年の年末にトロントでふたりに会ったときは、

ハリーくん誕生の4日前。

小さなふみかからこんなかわいい男の子が出てきたなんて、

本当に人体の不思議です。

 

そんなわけで、11月10日(日)みんなで神戸散策に出かけました。

朝11時半に彼らの宿泊ホテルのロビーで待ち合わせ。

ちょうどハリーくんが朝のお昼寝タイムになってしまったということで、

しばらく寝かせてあげている間にロビーでふみかと二人で楽しいおしゃべりを。

住民登録にまつわる面白いエピソードを聞かせてもらいました。

 

そろそろハリーを起こしてくるね、と部屋に戻ったふみか。

しばらくするとカナダ製の大きなベビーカーで、

グラハムとふみか、ハリーくんがやってきました。

かわいいと思っていたけど、やっぱりかわいい・・・!!!

「ハロー!かわいいね~」と近づくとすぐに大声で泣き始めたハリーくん。

とても人見知りなのだそうです。

 

見知らぬ人がびっくりさせてしまったよね、ごめんね、と

とにかくホテルを出発してランチに行くことにしました。

この日は絶好の行楽日和。

メリケンパークから眺める海もきらきら眩しく、青い空も爽やかです。

 

歩いてすぐのメリケンパーク入口にある魚のオブジェが有名なカフェ、

FISH IN FOREST~TOOTH TOOTH×そら植物園 でのランチです。

店内は植物がいっぱいでスペースも広く、

子供にもフレンドリーな開放的なお店を選びました。

パパとママが交代でハリーくんに離乳食を食べさせているところを

見るだけでも幸せ。

まだ10か月ですが、ママのハンバーグまで食べました。

カナダ式ではこのくらいからお肉もしっかり食べさせるよう

指導があるそうです。

 

ランチの後は、散歩がてら南京町まで。

有名な老祥記に行くも、いつもながらの長蛇すぎる行列。

しばらく並びましたが結局諦めました。

南京町のメインストリートを歩き終わり、

次に向かったのはふみかが行きたがっていたパン屋さんRIKI.。

すぐに見つかりましたが、なんとここも予想外の行列!

でも先が見える行列なので辛抱つよく並ぶことにしました。

順番が回ってきたら親子3人に入ってもらい、

私は外でベビーカーの見張り番です。

 

明日の朝食べるのが楽しみとパン選びをうれしそうに話てくれたあと、

神戸の百貨店なら大丸へ、お土産選びのおつきあい。

渡す相手の好みを考えてウィスキーなどを調べていたみたい。

お土産もほとんど終わった!とほっとできたところへ、

大丸の裏にあるファミリア本店へ。

 

ファミリアに家族の思い出があるふみかは大興奮。

広い店内に可愛いグッズがたくさんあって親の方が購買意欲をそそられます。

今回は、ハリーくんにリュック見つけたものの、赤色と青色で迷う!

試しに赤いリュックを背負ったハリーくんは、あまりにかわいい!!

でも赤は女の子のデザインでイラストが若干女子っぽい。

じゃあやっぱり青色で、と青を選びましたが、

どちらの色でもとにかくお似合いでかわいすぎ!

おもわず私も叔母バカのように大興奮のショッピングでした。

 

ファミリアを出たあと、

まだ点灯はしていないルミナリエのアーチをくぐりながら三宮まで。

本当はもう1軒、ふみかが話していたパン屋さんへ連れて行きたかったのですが、

すっかり夕刻になりハリーくんもぐずってきたので、神戸散策はこれにておしまい。

三宮から3人はタクシーでホテルに戻ることになりました。

 

長年神戸にいてもなかなか味わうことのない素敵な秋の日曜日。

私のほうが楽しませていただきました。

3人で神戸に来てくれて本当にありがとう!!!

 

f:id:minimochism:20191111142149j:image