11月の3連休

 

 台風・大雨と天災が続いた10月が終わり、

すっかり秋らしくなってきました。

ちょうど2週間前に仕事で前例のない突発的な案件が起こり、

気分的にも体力的にも疲れていたため

このタイミングで3連休とは嬉しい限りです。

 

11月2日(土)

仕事はお休みでしたが、労働組合説明会に出席するため、

午後から勤務先近くの公会堂へ。

実際に働いている事務室での仕事内容の比重や待遇の差は日々感じていますが、

それ以前に雇用主に対しての不信感が募ることが多々あり、

納得いく回答もないまま今に至っています。

頻繁に変更される就業規則、煩雑で複雑な勤怠管理、誤った賃金計算など、

残念かつ恥ずかしながら、自分の会社の組織運営が全く健全ではありません。

会社経営者と対等な立場で議論・交渉するために立ち上がった労働組合

まずは立ち上げの経緯や今後の展望などが説明されたあと、

実際に困っていることなどについて質疑応答がありましたが、

他部署で働く方が話されたエピソードも予想を上回る強烈さで、

ますます会社に不信感が募ることとなりました・・・。

 

11月3日(日)

季節の変わり目なので扇風機を片付けて衣替え。

夏用と冬用の衣類を入れ替えてこれからの季節を迎える準備ができました。

本当はもっとやらなければならないことが多々あるのですが、

なかなかやる気が起こらずに衣替えのみ。

図書館で借りた本を読んでのんびりした一日でした。

 

11月4日(祝)

妹と甥っ子と一緒にウォーキングへ。

10時に待ち合わせをして西宮から臨港線を芦屋へ向かって歩き、

芦屋川に突き当たってから北上して山手幹線沿いを引返します。

その後少し足を伸ばして夙川沿いをさらに北へ。

ちょうど12時前になったので、

川べりに腰掛けて持参したおにぎりでランチ休憩。

お天気がよく青空や緑に囲まれとても気持ちの良いひとときでした。

15分ほど休憩をしたあとは、もう少し頑張って廣田神社まで。

4時間ほどで約20000歩のウォーキングでした。

 

f:id:minimochism:20191104155503j:image

 

おかげですっかり気分転換になりました!

素敵な秋になりますように。