軟膏コレクション

 

 

顔と首の湿疹が良くならず、皮膚科通いが終わりません。

湿疹がひどいときにはステロイド塗薬と炎症・痒みを抑える飲み薬、

状態がよくなったらアトピー性皮膚炎の塗薬、の繰り返し。

乾燥・刺激を防ぐためのワセリンも毎日塗っています。

 

最近は首の湿疹がひどく、耳たぶや耳の後ろもかゆい。

生え際から一部ポロポロと皮膚が剥がれてくるのも気になりましたが、

「日焼けをした後に皮がむけるでしょう。

それと同じで古い皮膚が剥がれ落ちているんですよ」と説明を受け、

そういうものかと見て見ぬふりをしていたら、

美容院で「乾燥がひどいのかフケが多いです」と言われる始末。

敏感肌に優しく乾燥を防ぐというキュレルのシャンプーに変えました。

 

先週とても空気が乾いている日が続いたからなのか、

またまた痒みがひどくなったので皮膚科へ。

首の炎症が悪化していてこの状態でアトピー用の塗薬を塗ったら拷問です、と言われ、

またまた別のステロイド塗薬と飲み薬を処方されました。

 

お陰でわずか3日で痒みと湿疹が治まり、ほっとするものの、

いつアトピー用のプロトピックに戻しても良いものなのか、

タイミングがよく分かりません。

Try and Error で様子を見るしかないですね。

そんなこんなで軟膏薬のコレクションが増えるばかりです。

 

f:id:minimochism:20191014113457j:image