台風で

 

記録的な被害をもたらす可能性がある大型台風接近に伴い、

日本全体が厳戒態勢になっている連休の週末。

ちょうど10月11日(金)12日(土)の日程で

留学生たちが研修旅行に行くことになっていたため、

週のはじめから台風の進路予報を見ながら

往路の金曜日は影響がなさそうでも復路の土曜日は危ない、

決行するか中止するか、いくつかのパターンを想定し、

それぞれの場合のリスクを洗い出した結果、

旅行は中止、別日に振替の可能性を探る、ということになりました。

 

留学生がいない間に休みを取っていた私も、

11日(金)12日(土)の日程で妹と小豆島へ行く予定を立てていました。

仕事でも危機管理、プライベートも危機管理です。

今回の宿泊予約はキャンセルし、別の日に変更をすることにしました。

ホテルに電話をして変更希望日を伝えると、空きがあり変更可能とのこと。

ただし予約がオンライン決済だったため、

再度オンラインから宿泊予約をして最初の予約の取り消しをしてください、

と言われたので電話を切ってからオンラインで予約を試みるも、

11月は紅葉のシーズンのためか予約がいっぱい。

空きがあると言われた日も、高い部屋しか空きはありません。

夕食なしの予約で単価をさげて、とりあえず一部屋を抑えました。

 

というわけで、旅行は中止でも仕事はお休みの11日(金)。

顔と首の湿疹がかなり悪化していたので皮膚科に行ったあと、

妹とランチに出かけました。

薄日が差し蒸し暑いなか、久しぶりに歩いて芦屋まで。

阪神芦屋駅近くの狭い路地にあるイタリア料理屋さんに入りました。

 

前菜、パスタ、パン、ドルチェ、コーヒーのBランチ。

前菜なしのAランチもありましたが、前菜つきにして大正解でした。

美しい一皿に盛られた小さなひとつひとつがとても美味しく、

味に変化があって一口ごとに楽しめるプレートです。

選んだバスタも私好みの魚の白ワインオイルベース、

やや縮みがある珍しい細麺で食べ飽きません。

最後にドルチェ。

甘いものは食べないので妹に食べてもらうつもりでしたが、

大きな冷たいガラスの器に盛られて供されたのは

「白ワインのジュレとムース」

一口だけ食べてみると、甘さが控えめで私でも食べられる!

逆にアルコールが苦手な妹は、ワインの風味が強く感じられてしまい、

結局私が二人分のドルチェを食べるという全く珍しい展開に。

最後までとってもおいしい大満足のランチでした。

 

f:id:minimochism:20191012122305j:image

 

f:id:minimochism:20191012122327j:image

 

f:id:minimochism:20191012122345j:image

 

 

コーヒーを飲みながら妹とあれこれ話をして、

さすがにそろそろ店を出る方がよいかな、というとき、

「先月の誕生日の時に何もできなかったから今日は私が。」と、

妹からサプライズ。思いがけずご馳走になりました。

ありがとう!

 

ご馳走さま、と外に出るとさすがに台風の影響か、

風が強くなっていました。

小豆島行きのフェリーの運航情報を確かめると、

11日(金)夜から12日(土)全日にわたり欠航のお知らせ。

小豆島キャンセルして正解だったね、と妹と心から納得できました。

自分勝手ながらどこかまだ後ろ髪を引かれていたのですね。

 

楽しみは先伸ばしになってしましたが、

これから台風が関東地方に接近すると予報され、

被災は免れない状態といわれているなか、

大きな被害に直面しなかったことは有り難いこと。

今日から明日にかけ甚大な被害がでないことを願うばかりです。