思い込み

 

少し前にかかりつけの歯科医院から、
定期検診のお知らせハガキが届きました。
これまでは、分厚目でキャラクター入り、
日にちも入った丁寧過ぎるハガキだったのが、
普通のハガキで日にちも入れず、
経費と手間を省いたシンプルになものになっていました。

 

お知らせはこれで十分と納得したものの、
定期検診の予約は確か11月の最終土曜日。
しかし随分早いリマインドだなぁと思いながら、
せっかくのお知らせにあまり気にも留めていませんでした。

 

ところが先週の土曜日、出勤の途中で急にまさかと気になりました。
来月最終週に予約している歯科定期検診が、
来月ではなく今月、つまり今日なのでは?と。
携帯電話のカレンダーをチェックしたら
ちゃんと11月最終土曜日に予定は入っているけれど、
これが自分の入力ミスのような気がしてきました。
だったらこの間受け取ったお知らせハガキにも合点がいきます。

 

診察券の裏に予約日時が書いてあるので、
確認しようと鞄の中を探しましたが、
こんな日に限って通勤定期券を入れた小銭入れしか
持ち合わせていません。
しまった…!と思いつつ、
結局残業で予約の時間にも間に合わず。
今度電話で詫びを入れ改めて予約を取り直すことにしました。

 

そして仕事の帰りにスーパーで買い物。
小銭入れに5000円札を小さく畳んで入れているつもりが、
1000円札が2枚。
これまたレジでの精算の時になり気がつきました。
情けないことに150円が足りずリンゴ1個を取りやめに。
あー、恥ずかしい。

 

なんだか思い込みって怖い。
歳をとった証拠だわ…とガッカリして戻り、
現実逃避のため歯科医院の診察券も敢えて見ず…。

 

しかし逃げても仕方がない。
一晩明けて診察券を取り出すと、
やっぱり予約が11月になっています!!
合ってた〜〜!!

てっきり自分の老化だとの思い込み。
思い込み恐るべしです。