病院日記

 

 

業務過多を自他ともに認めた9月が終わり、

留学生たちがフィールドトリップで不在の

10月5日(金)に有給休暇を取りました。

10月の土曜勤務が2週目と4週目担当になったので、

金土日祝と思いがけなく4連休です。

 

せっかくの連休ですがとにかく疲れを取ること、

気になっていることを解決することを優先に

金曜日の朝は皮膚科に行くことにしました。

 

頬にもかぶれが広がった原因は、

目の周りに使っているステロイド接触して炎症を

起こしたのではないかとの勝手な自己分析を伝えると、

炎症の起こし方が違いますと一蹴。

3年も目の周りのかぶれが続いているのはおかしいので

一度アレルギー検査をした方がよいとのことでしたが、

この検査がなかなか大変なのでとりあえず今回は、

アトピー性皮膚炎用の塗り薬に代えて経過観察することになりました。

治ったわけでもこれで治まると決まったわけでもないけれど、

とりあえずは皮膚科を受診したことで納得して帰宅しました。

 

夕方は、この日留守にしている妹宅で母と待ち合わせです。

妹はこの日の甥っ子のお迎えを母に依頼して出かけていたのですが、

私が金曜日に休みを取ったことを話すと、

よかったらお母さんと夜ご飯も一緒に食べて行って、と。

妹不在ではあったけれど母と一緒に夕方にお邪魔し、

甥っ子・姪っ子とご飯を食べて帰るというプランでした。

 

予想はしていましたが、私がインターホンを押した瞬間から、

妹宅の小さな犬(ナッツ)がけたたましく鳴き始め、

家に入ってからも鳴き止む気配は一向にありません。

ちょうど帰ってきたところの姪っ子とおしゃべりをしようとしても、

ナッツの声でほどんど聞こえない・・・。苦笑

姪っ子がなだめても叱っても全く鳴き止まないので、

窓を閉めたり別の部屋に連れて行ったり悪戦苦闘。

 

その間、母は台所でカレーを作って甥っ子を迎えに行き、

姪っ子と私はナッツが鳴き止むことは諦めて黙々と・・。

すぐに甥っ子と母が戻ったら、ちょうどご飯も炊きあがったので、

みんなで一緒にカレーを食べました。

 

ご飯の間は静かになったナッツ。

食後の片づけをしている間、姪っ子に抱きかかえられたナッツを

もう大丈夫だね、となでなで。

最初はおとなしく撫でられていたナッツでしたが、

最後の最後に噛まれてしまいました。

 

牙が右手の指に食い込んだのを間近で見た姪っ子は驚いて、

すぐに絆創膏をさがしてくれましたが、

可哀想に私よりも気が動転している様子です。

水でさっと血を洗い流して母に絆創膏を貼ってもらい、

片付けも終わったので後はよろしくと妹宅を後にしました。

 

姪っ子が見つけてくれた絆創膏は、

傷パワーパッドが治癒を早めると評判のものだそうで、

母はこれを一日巻いていれば大丈夫、と言っていましたが、

犬に噛まれたときの応急処置について調べてみたら、

絆創膏を貼るのは最も良くないと。

 

動物に噛まれたときは歯に付着した雑菌が

傷口から体内に入ることによる感染症に注意することが肝要で、

まずは流水で3分間洗い流して消毒し、

出血している場合は止血をする、

腫れがあったり変色している場合は病院へ行くこと、

と書いてありました。

家に戻ってすぐに流水で洗い流してエタノールで消毒、

血が止まってからはハンカチを巻いて一晩過ごしました。

 

さて翌朝。

傷口は少し腫れているようにも見えますが、

包丁で切ったときと大して変わりがないようにも見えます。

病院に行くほどでもないと思ったのですが、

動物に噛まれたあとの感染症は潜伏期間があり、

すぐに症状が出るわけではないということも気になり、

後々まで気にするくらいなら病院に行ってすっきりしようと

土曜日の朝に家の近くの外科に行ってきました。

 

面倒になると困るので、

自分の飼い犬と戯れている時に噛まれたことにし、

予防接種は全てやっている室内犬と伝えたところ、

少し腫れてますね、痛いでしょう、と

消毒してから塗り薬を塗って絆創膏を貼って処置終了。

感染症が心配されるので抗生物質を4日間飲むようにと

指示されたのもネットで調べたとおりでした。

 

予想とおりのあっけなさに恐縮しながら、

犬に噛まれて受診する人は多いのですか?と尋ねてみたら、

多いですよ、犬とか猫とか。

人間に噛まれたと言ってくる人もいます、と。

え?!人に噛まれるんですか?と驚くと、

喧嘩をして人間に噛まれたっていうのが結構あるんです、と。

動物よりも人間の歯の方が雑菌が多いから注意が必要なのだと、

新しい知識を得ることができました。

 

ということで、普段よっぽどのことがない限り病院に行かない私が、

二日連続で些細なことでの病院通い。

連休中に不調を取り除くことは社会人としての責務と思うことにして、

あとはのんびりリラックスして過ごしたいと思います。