真夏のドライブ①

 

せっかくの夏休みに旅行の予定もなし。
特に予定もないという妹家族に便乗させてもらい、
夏のドライブへ出かけました。

妹のパートがお休みの8月14日(火)と17日(金)。
2回お出かけしようと話していたものの、
前日まで行先についての相談ができていませんでした。
(いつものパターンですが)

 

さて当日の8月14日(火)。
前に天橋立はどうかなって言ってたよね?ということで、
10時に西宮を出発し天橋立を目指すことになりました。
渋滞に巻き込まれることもなく12時過ぎには天の橋立へ到着。
駐車場に車を停めて外に出ると肌が焦げるほどの陽射しと暑さです。

この炎天下どう考えても散策は厳しそう。
とりあえず、松並木を目指しの砂州の入口まで行ってみましたが、
海水浴場と化した砂浜には、水着姿の若者や家族連れが
バーベキューをしたりテントを張ったり賑やかで、
全くもって日本三景の趣ではありません。
そこを敢えてこの暑さの下散策する気持ちに慣れない私たち。
すぐにくるりと引き返し、まずはお昼ご飯を食べることにしました。

 

そこまで混んでいるわけではない食堂でも、
段取りが良くないためかお昼を食べ終わったら2時前。
ここまで何もしないのは後ろめたい気持ちになりつつも
暑さに参っている私たちは駐車場へ戻って天橋立を出ることにしました。
車の中で、以前私が両親と日帰りバスツアー天橋立に来たこと、
伊根の舟屋を観光する予定だったのにあいにくの雨で
遊覧船での舟屋めぐりができなかったことを話すと、
だったら行ってみようかと足を伸ばしました。

 

外の暑さから逃れて海岸線の景色を眺めながら快適なドライブ。
海を眺めているうちにあっという間に伊根に到着です。
伊根の古い町並みは趣があり狭い路地を歩いたりするのも楽しそうですが、
これまた車の中だから言えること。
外の暑さが恐ろしく、結局は展望台から舟屋群を眺めてツアー終了。
・・・。

この上ないほどの滞在時間の短さでしたが、
すぐ近くの豊岡ではこの日の気温が38度だったことを思えば、
真昼間の影のない天橋立や伊根も相当な暑さだったはず。
甥っ子もいるし、無理をせずに正解でした。
現地では何もしなかったとは言え、
車窓から美しい風景を眺めながらとても気持ちの良い一日になりました。
ありがとう!

 

f:id:minimochism:20180818134707j:plain