皮膚科難民

 

眼の周りのかぶれに悩まされて数ヶ月。
真っ赤に腫れて醜い時はステロイドを塗り、
少し良くなりステロイドをやめるとまた戻る、
の繰り返しがずっと続いています。

 

もともと眼の下の皮膚がかぶれやすい体質で、
目薬だって使用できないし、
眼の周りのクリームなどもってのほか。
すぐにお岩さんかパンダのようになります。
それが嫌で、かれこれ20年以上はずっと、
眼の周りの皮膚が炎症を起こす可能性があるものは
一切排除しています。

 

それなのに2年前の冬、急に眼の周りがかぶれ、
真っ赤に腫れてお岩さんになりました。
何も変わったこともしていないし、
原因となるものが分からなかったため、
近所の皮膚科で診てもらいました。

 

心当たりはないかと質問されてもありません。
ないはずがない、とのことなので、
強いて言うならコンタクトレンズを変えたこと?
しばらくは眼鏡で過ごすように言われ
ステロイドを処方してもらい一週間後、
すっかり良くなったから再びコンタクトレンズに戻し、
かぶれたらステロイドで様子を見ているうちに、
幸い元に戻りました。

 

そして今度は昨年の11月頃。
またまた眼の周りがお岩さんです。
前回とは違う皮膚科に行ってみるも、
結局は同じステロイドで治して様子を見る。
これが長引いて一月に一度は必ずかぶれるの繰り返しで、
どうもすっきりしないまま春になりました。

 

春になったらまた酷いかぶれとの格闘です。
これまでは冬の乾燥がかぶれを引き起こしているのかもと
なんとなく思って来ましたが、暖かくなったのにかぶれる。
もしかして花粉か?とか勝手に考えながら、
前髪がかからないよう4月の始めに髪も短く切り、
花粉も落ち着いてきたゴールデンウィークになって、
またまた炎症が酷くなりました。

 

ステロイドを塗って少し良くなってまたかぶれて..が延々。
さすがにまた皮膚科に行こうと思いつつも、
土曜出勤が続いて平日夜もタイミングが合わず。
ステロイドにも嫌気が差して来たので、
日曜日に診察がある皮膚科を探して
今朝皮膚科に行って来ました。

 

日曜日に受診可能な皮膚科は限られていて、
美容治療(シミ取りや注射など)が中心の皮膚科が多い。
私が訪ねた医院も待合室はいっぱいで、
一瞬やっぱり引き返そうかと思ったくらいですが、
せっかく来たのだからと自分で自分に言い聞かせ、
問診票を記入して順番を待ちました。

 

20人くらいは待っていたのに意外に回転が早く、
名前を呼ばれて診察室に入ると回転の速さに納得。
私も3分で終わりました…。

 

今何使ってるの?から始まり、
持参していたステロイドを見せると、
ああ、これね、これでもいいんだけど、
ちょっと重いからクリームタイプのものに変えとこうか。で1分。

ちょっと見せて、あー赤くなってるね、
かゆみもあるだろうから寝てる間に触ったりして、
すっかり治りきらないんだよね。
かゆみ止めも出しとくから。で1分。

あとは保湿して。と言われたので、
どうやって保湿するのがいいんですか?と聞くと、
それは次回言うから来週また来て下さい、で1分。

 

結局、ステロイドとかゆみ止め。
もうすっかり慣れている対処法です。
なぜ炎症が起こるのか原因が知りたいと問診票に書いたのに、
その辺はお構いなしという雰囲気です。

 

いまいち誠意を感じ取れないので、
先ずは治してから原因を探るということを
考えてくれているとは思えません。
美容治療も多いし患者数をこなして利益をあげることが
優先なのかなと勘ぐってしまいます。

 

ということで、おそらく来週は再受診しないと思われます。
ステロイド療法で治ればもうそれで良し…!
また別の機会に原因究明に挑みたいと思います。