家族でドライブ

5月5日のこどもの日、
母と妹家族とGWのドライブへ出かけました。

 

当日朝9時に西宮を出発して
母を迎えに行く道中で妹と行き先の相談です。

定番の淡路島はGW渋滞必至、
だったら北へ向かって天の橋立?
2時間くらい?ちょっと遠いか?
三田に芝桜の名所があるみたい、
なんて決めかねるうちに母と合流。

「天の橋立は遠いから三田が良いわ」の一言で、
緑がまぶしい六甲山を越えてヒョイと三田へ。

 

三田市内の田舎道では、
米の植え付けや畑の手入れが新鮮で、
美しい田園風景を眺めているだけで
気持ちがリフレッシュします。

カーブの多い狭い県道を奥深くまで進むと、
ありました!
芝桜専門庭園「花のじゅうたん」。
隣接の駐車場に観光バスも停まっているので
三田の観光名所なんですね。

 

車から降りて良いお天気で良かったね〜と
話ながら園内への入り口にて手書きの張り紙。
「たび重なる雨で花は急激に減少しました。
本日は半額にて開園しております」
満開で先詰めた芝桜を期待していたので
ちょっと残念でしたが、
一部残った芝桜は可愛らしく、
狭いながらも手入れされた園内を歩くだけで、
私は十分楽しめました。

 

その後、ほんの50メートル程先の「花しょうぶ園」へ。
意外に入園料が高い…だったらイイわ、と入園せずに、
道路を挟んで向こう側の「永澤寺」へ。
母は「ようたくじ」と言いますが、
途中の道路標識では「えいたくじ」の振りがな。
一体どっちが正しいの?と思っていたら、
道路案内図に一口メモが。
永沢寺 - ようたくじ 寺名です。えいたくじ 地名です。
なるほど。

 

中でもこちらのお寺の固有名詞になると、
永澤寺と書くようです。
関西花の寺のひとつであるこのお寺は
花しょうぶが有名なのだそうですが、
それには時期が早すぎます。
それでも広い境内にはガンダーラ彫刻の展示や
整然とした墓地にこれまた立派な涅槃仏まで。
意外にも散策のしがいがあるお寺でした。

 

この後は車に戻り、
今度は有馬富士公園へ向かいます。
山の会の例会で有馬富士の名前は何度も見ながらも、
アクセスの悪さに参加したことがなかった母。
一方妹は子供達がまだ小さかった頃、
よく有馬富士公園へ連れて来ていたそう。
有馬富士へのハイキングコースへも繋がる公園は、
生態系を学ぶ施設や子供が遊べる遊具ゾーン、
散策コースなどが整備されていて、
家族で楽しめる公園なのだそうです。

 

この日は山の中へのハイキングにへ軽装備だったので、
公園の中心福島大池を取り囲む遊歩道に沿って、
ゆっくりと散歩を楽しみました。
どれだけ歩いても一向にペースが落ちない
元気な甥っ子。
小さかった頃に来たこと、覚えているかな?

深々とした緑と眩しい空。
のんびり散策するだけで本当に気持が良い。
有馬富士を眺めながら母に、
「3月に見られなかった富士山が見えたね!」

 

さて、心地よい散策を楽しんだあと、
お腹が空いたのでランチです。
往路で見つけた讃岐うどんチェーン店を目指し、
皆で冷たいうどんをいただきました。
お腹も満たされ本日の行程は終了です。

 

楽しかった家族での半日ドライブ。
足が痛い父と、宿題に追われた姪っ子は、
残念ながら留守番でしたが、
家族で過ごすゴールデンウィークは有難いこと。
ささやかかもしれませんが、
私にはとても心満たされる時間でした。

 

楽しいゴールデンウィークをありがとう!

 

f:id:minimochism:20180506155749j:image