高野山と誕生日

 

ゴールデンウィークの前半の3連休。
晴天の土日は、気温と陽射しがすでに夏。
寝具や衣類を夏向けに交換して、
台所周りの収納を気持ち程度に片づけました。

 

4月30日(月・祝)は、妹たちと高野山へ。
9時に西宮を出発し、11時半には高野山に到着。
同じメンバーで2度目の高野山
前回は、奥の院金剛峯寺を散策したので、
今回は、女人堂、檀上伽藍、大門を周ることにしました。

 

曇り空だったので気温もあがらず、
昨日まで下界が暑かったので、
余計に肌寒く感じられます。
若干薄着を後悔です。

 

まさかの半袖一枚の甥っ子と対照的な
しっかり相応しい上着を羽織った外国人観光客。
中には、ダウンジャケットの人まで。
大抵は、日本人が厚着、外国人が半袖のところ、
逆になってしまいました。

 

おそらく本来はこのくらいの気温が平均的なのでしょう。
外国から来る人は、事前に旅先の気候を調べて
洋服を選んで持って来たのだろうと妹。
或いはまだまだ冬の寒いところから来たのかもと私。
前回来た時は暑かったという記憶がある私たちは、
照り陽射しの中を歩くより良しということで、
2時間ほどの散策を楽しみました。

 

さて散策後、昼食を食べようと食事処を探しますが、
あいにくどこも満席で待ち時間も長い。
並んで食べるよりも車を出して途中で何か買う方が早い、
ということで午後2時頃には高野山を後にしました。

 

実はこの日は姪っ子の誕生日。
部活の試合で出かけている姪っ子と、
実家で一緒に夕食を食べることになっていたので、
遅いお昼でおなかいっぱいになっても困ります。
おにぎりでも買うことにしたものの、
コンビニが目と鼻の先に乱立している都会とは違い、
なかなかお店もありません。
やっと見つけたお店もおにぎりのようなものがなく、
ようやくコンビニを発見したときには「あった!」。
ところがおにぎりもサンドイッチも売り切れです。
がっかり。
そんなことで、ようやく次のコンビニに辿り着き、
おにぎりやサンドイッチが豊富に並んでいるのを見たときは、
「あった~!!」
みんな車内でおにぎりを頬ばりました。

 

今度は実家に向かう前、
近くで姪っ子の誕生日ケーキを買うつもりが、
思うようなケーキ屋さんが見つかりません。
車を走らせながら実家が近づくにつれ焦ります。
「確かあそこにケーキ屋さんがあったような気がする」と
最後の最後、実家近くの2号線沿いで妹を下ろします。
駐車ができないため妹はケーキを持って歩いて帰ることになり、
私たちたちは一足先に実家に「ただいま」。
手巻きずしを用意していてくれた母は、
私たちが高野山に行っていたと聞きびっくりです。

 

さて、夕食の準備も整いましたが、
主賓の姪っ子がいつ到着するのかがよく分かりません。
申し訳ないけど先に始めてもいいかしら、ということで、
姪っ子用に先に取り分けをして、先にみんなで食べていると、
ほどなく姪っ子が到着です。
姪っ子の席の前を、母と妹と私で素早く整えて、
すぐに一緒に食べることができました。


夕食の片づけが終わったらすぐにケーキの登場です。
姪っ子は少し休みたかったようですが、
休憩を挟むと寝てしまって遅くなるということで、
翌日も仕事のある私と妹に急かされるように
誕生日ケーキでお祝いとなりました。(ごめん!)

 

f:id:minimochism:20180503160629j:image

 

というわけで、バタバタと忙しい、
でも充実して楽しい一日でした。
家族で過ごすゴールデンウィークはうれしいです。