週末のできごと

 

土曜日の午後、定期健診のため行きつけの歯科へ。
いつもの歯科衛生士さんが口内メンテナンスをしてくれ、
最後の歯科医師チェックでこの日不在の院長の代理の先生から、
「奥の歯は治療をした方がいいですね」と。

 

左上奥歯の白い被せ物が割れているので、その治療をした方が良いと。
前回院長先生にはまだ大丈夫と言われたような気がしましたが、
「はい、分かりました」と簡単に言ったところ、
「はやりゴールドがいいと思いますねぇ」。

 

白いものは耐性が弱く割れやすいので、
おそらくまた割れるだろうから丈夫な金を被せる方がよい、との説明。
以前院長先生からは、噛み合わせの力が強いからマウスピースを薦められたけれど、
それではダメなのか・・。
幼いころは銀での治療の記憶がありますが、今や白で治療が主流の世の中です。
銀でも少し躊躇するのに、金とは・・・。
すぐに判断できずにいる私に、
女性の若い先生だったので「(金は)丈夫なのですが見た目がねぇ」。

 

すると若い女性の歯科衛生士さんが、「実は私も金と銀を入れているんですよ」。
さらに「こんな見た目になります、参考までに見てください!」と自分の口の大きく開けて、
口の中を見せてくれました。(ありがとうございます)

 

「奥の上の歯だしこれより目立たないと思いますよ」と二人でフォローしてくれ、
じゃあ金でもよいかと気持ちが一瞬傾きましたが、
それって保険適用外ですよね?と気づいて治療費の確認をお願いしました。
今日は治療予定がなかったためいずれにせよ治療は後日別の日になるということで、
その時までに考えておいてくださいと言われ、2週間後に予約を入れました。


日曜日。
久しぶりに高校時代の友人と三宮でランチの予定。
出かける用意をしていると電話に着信があったことに気づきました。
歯科から金の治療費についての返事です。
なんと治療は54000円。保険適用外ですから仕方ないですね。
あと一回くらいは割れてもいいから白にしようかな・・・。

 

それはさておき、友人と北野の和食・創作料理のお店でランチです。
20食限定の人気ランチセットを友達が予約してくれていて、
大人の落ち着いた雰囲気のお店で、弁当箱形式の季節の小鉢4種と、
メインに煮魚がついたボリュームたっぷりのランチをいただきました。

 

f:id:minimochism:20180312182708j:image

 

いつも静かに話に耳を傾けてくれる友達といろいろ話をしている中で、
友人の長男が2日前に中学校の卒業式を迎えたとの嬉しいニュースです。
写真も見せてもらって私も胸が熱くなりました。

 

ついランチで長居をしてしまい、その後は三宮駅前のコーヒーショップへ。
先日、高校のときのプチ同窓会みたいなものがあったそうで、
友人がそのときの写真を見せてくれました。
女子は全然変わってない、男子は誰か分からない~と笑いながら、
楽しい時間を過ごしました。
ちなみに、友人も同窓会には参加しておらず(ごく一部の人のみ)、
SNSにアップされた写真がSNSを通じて送られてきたそうです。
(私にはこうして勝手に写真が回っていく世の中が恐ろしい・・)

 

というわけで、取り留めのない週末なのですが、
この頃は自分の記憶力が随分と衰えているので、備忘録として日記代わりに。