台湾1日目

 

2月2日(金)

 

朝7時50分のリムジンバスで関空へ。
団体カウンターでチケットを受け取り、
キャセイパシフィック航空カウンターでチェックイン。
今日は通常より混んでいるので、
早めにセキュリティチェックを済ませて下さいと言われましたが、
冬季オリンピックの影響なのか驚く程の長蛇の列。
搭乗口までたどり着いたらすぐに搭乗開始まで10分のオンタイム。
妹はレンタルWiFiのセッティング、
私はカメラに乾電池を入れ動作確認です。

 

せっかく乾電池を買ったのになぜか変わらず
change batteries の表示です。
新しい電池なのにおかしいと思ってよく見てみると、
電池を入れる部分に被せる蓋の留め具が壊れていて、
しっかり蓋ができないために電池を感知していないことが判明。
到着してからテープで固定することにしました。

 

なんだかここまでですでに疲れを感じます。
でも、搭乗後思いのほか綺麗な機体に感動し、
機内エンタテイメントの中に見たかった映画を見つけて
早速鑑賞開始、食事を食べて、映画をきっちり観終わり、
新聞を読みながら音楽を聞いてあっという間に着陸体勢へ。
とても快適に台北までの3時間を満喫しました。

 

到着後はゲートを出てすぐのところで、
現地のガイドさんが待ってくれていて簡単に合流できました。
私たちを含め合計19名のツアーのスタートです。
台北はあいにくの雨で肌寒く、
ガイドさんから傘がすぐに使えるように出しておいて下さいと
言われてバスに乗り込みました。

 

ガイドさんは楊さんというベテランの女性。
日本語がとてもうまく、日本へ40回以上訪問したことがあるそうです。
ベテラン楊さんが走り始めたバスの中で皆に尋ねます。
「明日観光するはずの中正紀念にこれから向かいたいと思うがいいですか」
明日の行程はハードな上、土曜日で週末なのでどの場所も混み合い、
渋滞に巻き込まれる恐れもある、今日今から一つ観光を終わらせたら
明日が楽ですよ、と否定のしようもない理由を淀みなく述べる楊さん。
そんなわけで予定が少し変わって台北到着後すぐに
中正記念堂に向かいました。

 

台湾を治めた蒋介石を追悼し1980年に建てられたという建築物。
白い壁に瑠璃色の屋根が美しいと言われている建物も
短い時間のなかではじっくり鑑賞することができません。
楊さんは雨に当たらないようすぐに中に入り、
蒋介石を中心とした台湾の歴史をテキパキ説明しながら
巨大な蒋介石の座像が鎮座する部屋まで案内してくれました。
像を守衛する衛兵が微動だにしないことも有名なのだそうです。
蒋介石にまつわる写真や像を見て歴史の不勉強を反省しました。

 

次は市街北部にある「行天宮」へ。
三国志で有名な「関羽」が奉られ、信用の神、商業の保護神として、
いつも祈りを捧げる信者が絶えないそうです。
幸い雨が止み、本殿から拝殿までゆっくり見ることができました。
熱心にお経をあげる人、膝をついて祈を捧げる人、
三日月型の木片を投げ神様に意見を尋ねる人など、
人々の様子を見ているだけで興味深い。
台湾の歴史に続き、民族性や思想感の不勉強をまたまた反省しました。

 

その後、一旦ホテルにチェックイン。
荷物を部屋に運んですぐに台湾料理が有名なレストランへ。
ボリュームのある夕食を食べてから、夜市へ向かいました。
台北で一番規模が大きい士林夜市での自由散策。
幸運にも雨が止んでいたので、
食べ歩きができる食べ物の屋台だけでなく、
衣料品や生活雑貨、玩具、土産物、縁日のようなゲーム、
あらゆる色々な屋台が並び、たくさんの人で賑わっています。

 

人の多さで身動きが取りにくいところもあり、
当てなく気ままに散策しているうちに集合時間が迫ります。
慌てて集合場所に戻ろうとするも方向を失いかけて焦る私たち。
最後は走って集合場所へ急ぎましたが、わずかに時間に遅れたようです。
「遅いよ!!何やってるの!」楊さんに叱られてしまいました。
さすが元教師の楊さん。
先生に怒られた生徒のように反省した2人でした。

 

ということで、反省しきりの台湾1日目は無事に終了。
部屋に戻ると2人とも早めに眠りにつきました。