水道蛇口 2

 

今朝9時に管理会社の方と業者の方が、
新しい水道蛇口の交換に来てくれました。

 

早速取れた蛇口を確認してもらうと、
随分と錆ついていることに驚かれた様子。
まだ築10年も経っていないのでここまでの錆つきを
想像していなかったようです。

 

シンクの下はすでに空っぽにしていたのですが、
私がシンク下に敷いている紙はそのままにしておきました。
白い紙の上に小さな黒い物々したものが落ちてくることがあり、
それもそのまま見てもらおうと思ったのです。

 

案の定、シンクの下の黒い塵に気づいた管理会社の方。
「あれ、これも錆やな」
とこれにも意外そうな口ぶりです。

 

作業をしている方の様子を見守りながら、
写真を撮ったり状況把握をされていたので安心しました。
作業は20分程で完了。
「この紙捨ててもいいですか」と聞かれたので
「もちろんです」。
古い蛇口と配管一緒に紙を処分してくれました。

 

作業が終わったら紙を交換しようと準備していたので、
お二人が帰ってからすぐに紙を敷いて、
外に出していた物を元通り収納。

 

シンク表面も空っぽにして、
ついでに普段手入れしていなかったところも掃除してあったので、
取り付けられた新しい蛇口もピカピカ光って気分すっきり!

 

最後にシンク下の扉のネジまで締め直していただき、
大変有り難かったです。
蛇口がポキンと折れた事には驚いたけれど、
結果的にシンク周りが綺麗になって得した気分です。
ありがとうございました!