水道蛇口

 

台所の水道蛇口が突然ポキンと折れました。

 

レバー式で上げれば水が出て、
下げれば止まるタイプの蛇口ですが、
金曜日帰宅していつものようにレバーを上げたら、
唐突にポキンと。
完全にレバーが取れてしまいました。

 

あまりにあっけない出来事だったので
何が起きたのか分からないくらいでしたが、
要するに水を出すことができなくなりました。

 

水道トラブル解決業者に連絡しようかと思いましたが、
水漏れではないのだし、
折れたレバーを見ると錆が原因のようにも見えたので、
明日管理会社に電話をして相談しようと
とりあえず一晩放置しました。

 

翌朝土曜日、台所の水を使えないのは不便ですが、
ペットボトルの水でコーヒーを淹れ、
いつもの通りシリアルと果物の朝食を済ませ、
食器は洗面所で洗うことができました。

 

午前中は出勤だったので、
朝、管理会社に電話をしておいて
午前中のうちに家主や業者に連絡してもらい、
仕事が終わり帰宅する午後に家に来てもらって修理、
という筋書きを考えましたが、
賃貸なので修理費用の負担がどうなるのか
気になることもあったので直談判しようと思い
仕事の帰り管理会社に直接出向くことにしました。

 

私の住むところは昔からの地の人が多く、
管理会社も徒歩1分のところにあります。
近所と知っていても訪ねたのは今回が初めてで、
「こんにちは」と扉を開けて中に入ると、
顔に覚えのある近所の方が物に溢れた事務机に向かっていました。

 

日頃出かけるとき家の前の道で、
お隣同士の立ち話や、家の周りの掃除や草木の手入れ、
工場の作業準備をしているご近所の方を見かけることが多いので、
おはようございます、とこちらから挨拶をしていて
知らないうちに管理会社の方にも挨拶していたようです。

 

とりあえず事情を話すと
大家さんに修理の了承を得てから業者に連絡して修理します、
と言ってくれて一安心。
が「いつ来てもらえそうですか」と遠慮がちに尋ねると、
週末なので今日明日は業者が動け来週までには…との返事。

 

それは不便だし、平日は仕事で立ち会えないから困るけど、
平日朝9時が可能だったらなんとか調整するのでお願いします、
と伝え、後ほど電話をもらうことで話はまとまりました。

 

調整のための業者への電話自体が週明けになったら
最短でも修理は火曜日の朝かもと推測し、
しばらく台所の水が使えないから料理も洗い物も不便だし、
とりあえずペットボトルのお水を用意しておいて、
食事は当面、惣菜を買うなり外食なり実家でお世話になるなりで、と
早速お水と出来合い物を買いに行くか、と頭の中で考えながら家に戻るも、
もう一度蛇口を点検して写真を取り、さっき話したばかりの管理会社へ。

 

レバーが折れた原因が劣化なのか使用頻度なのか、
修理代負担にも影響があると思ったし、
どんな状況なのかをはっきり理解してもらう方が、
作業も捗ると思ったのです。

 

その後、6時半頃に管理会社から電話がありました。
月曜日の9時に修理に来て下さるそうです。
迅速なご対応ありがとうございます!
管理会社には三者の間に入って調整をしてもらい感謝です。