みどりの日

 

朝から清々しすぎる青空。

こんな日はつい、外出しなくては勿体ないような気分になります。

 

そこで朝の散歩にカメラを持って夙川へ。

確かこの時期はたくさんの鯉のぼりが夙川沿いに

架けられることを思い出したからです。

 

確か去年も今頃同じように夙川へ思いつきの散歩に出かけたような。

あのときあまりの軽装で出かけた自分を少し反省したことを思い出して、

今日はカメラのほかに、ポケットに小銭入れとハンカチを入れました。

 

香櫨園駅近くの鯉のぼり。

少し風が吹いてくると空を泳ぐ姿が水面に映り、

まるで川の中に大きな鯉が泳ぐように見えるところもありました。

 

f:id:minimochism:20170504135912j:plain

 

香櫨園駅から阪急夙川駅までの松は風情ある緑ですが、

夙川駅から苦楽園口駅をさらに北へ進むと川の両岸に広がる

河川敷緑地は生命力にあふれる濃緑です。

緑の勢いに圧倒されながら銀水橋まで。

北山公園へ続く山道に入ったところで見上げると、

今度は若々しさが眩しい爽やかな緑に囲まれました。

 

f:id:minimochism:20170504140018j:plain

 

そうか、今日は「みどりの日」。

2時間ほど緑に囲まれてすっかり気持ちも爽やかになりました。

自然の力はすごいですね。