読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく晴れた週末に

 

いつもなら、洗濯・掃除・作り置きおかずづくり・図書館で

終わってしまう週末ですが、先週末はうれしい予定がありました。

 

土曜日は妹とランチへ。

妹の買い物に付き合って久しぶりに元町の大丸へ。

その後散歩も兼ねてハーバーランドまで足を延ばしました。

 

ハーバーランドもかなり久しぶり。

前に来たのはいつだったかな? 3年ぶりくらいかな?と話しながら、

ランチにはイタリアンレストランを選びました。

 

サラダとスープに続き美味しそうなパスタが運ばれてきたとき、

前回ハーバーランドに来たときも妹とこのお店で、

ふたりとも今回と同じメニューを頼んだことを確信。笑

行動がワンパターンですね。

 

ランチの後に外に出ると、冷たい風と急な雨。

山側がどんより黒い雲に覆われています。

あんなにいいお天気だったからシーツも洗って、

靴もベランダに干してきたのに・・・、とショックでしたが仕方ない。

ショッピングモールまでは濡れずに移動でき、

ひとめぐり買い物を済ませたら、折よく雨もあがっていました。

再び気持ちのよい晴れ間が広がったので、のんびり歩いて三宮まで。

日頃の運動不足の体にはよい運動にもなる楽しいひとときでした。

 

幸運だったのは、家の周辺は雨が降っていなかったこと!

ベランダのシーツも靴も無事でした。

なんだか幸せな一日だなぁと最後は家でワインを飲んで締めくくりました。

 

日曜日は友人とランチへ。

東京に住んでいる友人と梅田で待ち合わせ。

今年はゴールデンウィークに大阪に帰省するからと会いましょうと、

嬉しいお誘いをもらって久しぶりの再会となりました。

 

思い返せば、社会人になって初めて勤めた小さな会社で出会ったのが、

かれこれ18年前くらい?!

その後、私は転職、それから渡加。友人も東京へ行くことになり、

連絡もマメにしているわけではなかったけれど、気持ちは通じるものですね。

今もこうして会えることに感謝です。

 

3年ぶりくらいの再会で、仕事のことや生活のこと、老化のこと(!)、

ちょっとネガティブなことも笑ってたくさん話したので、なんだか元気になりました。

また普段話していない人と話すことで自分を客観視できたのもよかったです。

 

そんなまた幸せな一日の締めくくりにはやっぱり家でワインを一杯。

遠出をしたわけでも、特別なイベントがあったわけでもないけれど、

この土日においしく楽しい時間を過ごせたことは私にはとても有り難く思えます。

5月も元気にがんばろう! (4月はいつの間にか終わっていたので)

 

 

※ポートタワーの上に鯉のぼり発見!


f:id:minimochism:20170501180107j:image