コンタクトレンズにまつわる話

 

 

先日ネットでレンズを購入しました。

コンタクトレンズは小学生のときから使用していますが、

ネット通販での購入は今回はじめてです。

 

10年前はかかりつけの眼科で“メルスプラン”に登録し、

月々定額の支払いでメニコンコンタクトレンズをいつでも交換できる

というようなサービスを利用していたのだけれど、

カナダへ行く際に解約してそれきり。

 

カナダにいる8年間は、一度も眼科に行くことなく、

帰国の際に一度全額負担で眼科を受診してレンズを購入、

その後まさかの片方紛失という事態も

購入した日本の眼科へ母に代行してもらい、

事情を話して半ば強引に同じレンズを処方してもらったものを

カナダまで送ってもらって使い続けていました。

 

よく考えれば約10年の間に、

右は1度、左は2度しかレンズを交換していなかったということです。

さすがにちょうど1年前、西宮の眼科を受診して

新しいコンタクトレンズに交換したのですが、

それが今、すでに真っ白に曇って目がゴロゴロに。

見えないし、頭は痛いし、目の周りわしわしわにになるし、で

たった1年だけど交換するしかないか・・・と思ったときに、

初めてネットでの購入を思いつきました。

 

今は便利な時代になったものです。

ちゃんとハードコンタクトレンズの取り扱いもありました。

1年前に眼科で購入したときのレンズのデータをそのまま指定して簡単に注文。

翌々日には手元に届きました。

 

今朝、着用してみるとすっきりクリアな視界!!!

秋の澄んだ空気にぴったりです。

これまで我慢していた目の曇りと違和感は全く時間の無駄でした。

秋の紅葉もさらに楽しめそうです。