ファミリーハイク

 

空がよく澄んだ秋晴れの祝日、

甲山へハイキングに出かけました。

 

先日妹に会ったとき、

11月3日に母と甥っ子と一緒に

ハイキングに行ってみようと話が決まり、

皆が集合しやすい香櫨園駅から出発することになりました。

待ち合わせ場所に思いがけず旦那さんも登場し、

珍しく5人のファミリーハイクです。

 

香櫨園駅から夙川沿いに北へ歩き、

銀水橋を越えて北山緑化植物園へ入る馴染みのコース。

ここで、お茶を飲んで一息いれます。

澄み渡った青空がとても気持ち良く先へ進むのが楽しみです。

 

北山貯水池を通り抜けて甲山入ると、

傾斜のきつい階段で一歩一歩が重くなり息が切れましたが、

出発から約1時間半で標高309メートルの三角点までたどり着きました。

ここで約20分のお昼休憩です。

 

ちょうどお昼を食べ終わった頃に、

陽がかげり風が出てきました。

さっと腰を上げて神呪寺へと下山します。

 

予定ではここでバスに乗って帰るつもりでしたが、

せっかくだからもう少し歩いてみようということで、

甲山森林公園の中を抜け、さらに廣田神社経由で西宮まで、

という新しいプランが持ち上がりました。

 

廣田神社という名前も場所も全く知らない私は、

ただただてくてく歩くばかりです。

思ったよりも距離がありましたが

陽が戻って外にいることが心地よく、

不思議と疲労感はありません。

 

バスが通る広い公道に沿って歩き続けると

白い鳥居が眩しい廣田神社に到着しました。

ここまで出発から約11キロです。

七五三の親子連れを見ながら境内で少し休憩をして、

あとは阪神西宮駅まで残り約1.5キロを皆で完歩しました!

 

香櫨園駅~北山緑化植物園~北山ダム~甲山~森林公園~廣田神社西宮駅

朝9時から午後2時半、久しぶりによく歩きました。

こんなに気分が良いのも久しぶり。

家族のおかげです。

ありがとう!!

 

f:id:minimochism:20161103171600j:plain