サプライズ

 

昨日の朝、カナダから思いがけない大きな贈り物が届きました。

シルヴィからです。

 

実は数日前、久しぶりに彼女からメールがありました。

数週間でサプライズが日本に届きます、と。

 

なので、贈り物が意外だったわけではありませんが、

配送のスピードと大きさに驚きました。

 

贈り物は、大好きなオンタリオワイ ンが1ケース。

私が勤めていたワイナリーのワインが11本、

共に訪れたことのあったワイナリーのものが1本。

その選択も、手紙も何もないところが、シルヴィらしい。

 

私がカナダを離れて13ヶ月。

その間の誕生日、クリスマス、お祝い、その他、

一緒に開けるはずだったワインなのでしょう。

 

母娘ほどに離れた年齢も、国籍も、距離も越えて、

心から親友のように慕うシルヴィの変わらぬ温かさと

友情に本当に感謝です。

 

Je vous dis encore merci, Sylvie!