母の日に

 

六甲山の緑が眩しいくらいに照り映えて、 

五月晴れが続く空とともに気持ちも軽やかで清々しくあるこの頃。 

 

数年ぶりの日本のGWは、諸々事務作業に費やし、 

お出かけゼロでも有意義に過ごすことができました。 

いつも相談(というか報告)に乗ってくれる母に感謝です。 

 

そんな感謝の気持ちにはささやかすぎですが、 

母の日のプレゼントを兼ねて今朝はベランダのプランターに 

ミニトマトを植えました。 

 

ホームセンターで苗木を買って植え替えるだけなのだけれど、 

恥ずかしながらカナダで家庭菜園をやるまでは 

あの小さく柔らかなプラスチック製の容器に入った苗が、 

あの狭い中で大きく育っていくものだとさえ思っていました。 

 

f:id:minimochism:20150510145429j:plain

 

プランターの土をならして穴を掘り、 

ポット苗の柔らかい容器を手で軽くもんで 

根を傷つけないよう苗を取り出したら 

プランターの穴に苗を移して土をかぶせてお水をたっぷりやる、 

これがアル式植え付け方です。 

もちろん私もこの方法にのっとって、素早く植え付けを完了しました! 

 

f:id:minimochism:20150510145605j:plain

 

久しぶりの土の感触。 

お泊りハイクから帰ってきた母が喜んでくれますように。