読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨のあとには

 

今日は妹と一緒に芦屋でランチ。 

いつも待ち合わせをする阪神芦屋駅を南側へ

芦屋川に沿って芦屋公園と芦屋浜に足を延ばしてみました。 

 

私たちが小さかった頃に住んでいた深江から、 

よく両親に連れてきてもらった懐かしい場所です。 

(その頃も家から歩き) 

 

f:id:minimochism:20150423175501j:plain

 

f:id:minimochism:20150423175549j:plain

 

f:id:minimochism:20150423175735j:plain

 

校区が近い中学時代までは遊びに来ていたような気はするけれど、 

最後に訪ねたのはいつでしょう。 

記憶にあるのは松林のみ。 

ノスタルジックな気持ちには至りませんでしたが、 

心地のよい場所であることには違いなく、 

また訪ねてみようと思います。 

 

散歩のあとはお楽しみのランチです。 

少し考えて以前ふたりで来たことがある和食の店 ”菜の花” にしてみました。 

ランチは不定期営業ということで営業日であれば12時にオープンします。 

接客から調理まで何もかもを男性ひとりで切り盛りしているのがすごい。 

(きっと夜は違うと思いますが) 

そしてお料理が美しくておいしいのです。 

 

f:id:minimochism:20150423180032j:plain

 

ランチのあとは西宮の方角へ、 

新しいパン屋や雑貨屋に立ち寄りながら引き続きの散歩。 

天気に誘われて歩きだしたのはよかったけれど、今日は暑かった! 

汗ばむ陽気とは聞こえはいいですが、最後はさすがにバテました。 

 

でも、お天気も、運気も好転して気持ちは壮快。 

4月のたくさんの雨が地を固めてくれたようです。