立派なおみやげ

 

クロスカントリースノーシューを楽しむために 

所属するハイキングの会から兎和野高原へお泊りででかけていた母が、 

立派なお土産を抱えて帰ってきました。 

 

岩津ねぎ、大納言小豆、菌床椎茸。 

帰りのバスが立ち寄った道の駅「但馬のまほろば」で購入したそうです。

 

f:id:minimochism:20150212092635j:plain

 

 

行く前から必ず買って帰ると楽しみにしていた岩津ねぎ。 

75センチほどもあるそれは立派な特大ねぎです。 

兵庫県朝来市の特産で、日本三大ねぎの一つと言われ、 

最近人気の品だそうですね。 

 

それにしても道の駅って素晴らしい。 

休憩施設と地域振興施設が一体となった一石二鳥の機能。 

車を運転しない私は、たまに立ち寄る機会がある度、 

様々なサービスや情報、特に農産物の直売に目移りです。 

今では、旅行会社が企画する「道の駅めぐりツアー」なんかもあるみたい。 

きっと私みたいな人がたくさんいるということですね。 

 

というわけで、道の駅のお土産話になりましたが、 

ちゃんと母からは雪遊びの話も聞きましたので悪しからず。