京都南座へ

400年を越す歴史を持つ日本最古の劇場・京都南座が 耐震改修工事を経て約3年ぶりに再開場を迎えました。 つい先日、開場式が行われるとともに、 約70人の歌舞伎俳優が南座から八坂神社までの四条通りを練り歩き、 新開場に花を添えたと報道されたばかりです…

思い込み

少し前にかかりつけの歯科医院から、定期検診のお知らせハガキが届きました。これまでは、分厚目でキャラクター入り、日にちも入った丁寧過ぎるハガキだったのが、普通のハガキで日にちも入れず、経費と手間を省いたシンプルになものになっていました。 お知…

シネマ歌舞伎『法界坊』

先週、大阪松竹座へ歌舞伎を観に行ったばかりですが、 昨日は月イチシネマ歌舞伎を観るために映画館へ。 10月のシネマ歌舞伎が今週1週間限定上映だったため、 土曜の半日勤務が終わったあとに三宮まで急ぐことにしました。 9月のシネマ歌舞伎はあいにく観そ…

十月大歌舞伎

10月7日(日)大阪松竹座へ。 十月大歌舞伎 市川右之助改め二代目市川齊入 市川右近改め三代目市川右團次襲名披露公演 夜の部通し狂言『雙生隅田川』を観てきました。 襲名披露を祝う口上もせっかくなので観てみたいし、 昼の部の演目は華があって分かりやす…

病院日記

業務過多を自他ともに認めた9月が終わり、 留学生たちがフィールドトリップで不在の 10月5日(金)に有給休暇を取りました。 10月の土曜勤務が2週目と4週目担当になったので、 金土日祝と思いがけなく4連休です。 せっかくの連休ですがとにかく疲れを取るこ…

9月

台風に始まり台風に終わる今年の9月。 ほとんど記憶がないほど慌ただしいひと月でした。 9月4日の誕生日、台風により休校となり自宅待機。 翌日に留学生が来日する予定だったので、 前日に仕事ができないのは痛手です。 朝パソコンをリュックに入れて近所の…

よかわの葡萄

毎年お盆の頃に、叔母が両親に葡萄を贈ってくれます。彼岸参りの帰りに持たせて頂いたり、郵送で頂いたり、それは甘くて立派な葡萄は、叔母のご実家に近い吉川町の葡萄なのだと記憶しています。 先日のドライブで生野銀山へ向かう途中、加西SAで母からの着信…

真夏のドライブ②

天橋立へのドライブ翌日と翌々日は、ぐずついた天気になりました。それでも予定していた17日(金)は天気も回復。また行先を相談することのないままドライブ決行となりました。 前回のドライブで暑さが大敵だと悟った私たち。妹が涼しそうな行先を調べてくれ…

真夏のドライブ①

せっかくの夏休みに旅行の予定もなし。特に予定もないという妹家族に便乗させてもらい、夏のドライブへ出かけました。 妹のパートがお休みの8月14日(火)と17日(金)。2回お出かけしようと話していたものの、前日まで行先についての相談ができていませんで…

月イチ歌舞伎

昨年夏からすっかりハマっている月イチ歌舞伎。歌舞伎の舞台をHD&高性能カメラで撮影し、映画館で上映するシネマ歌舞伎を毎月1週間ずつ(新作は3週間)上映するというものです。 昨年8月『棒しばり/喜撰』10月『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』11月『め組の喧嘩…

大雨

先週木曜からの大雨。今まで経験した中で最大の雨量だったと思います。 木曜は朝から大雨警報が発令されていましたが、強風警報もしくは特別警報以外は授業実施となっているため、滝のような雨粒の中とりあえずは学校へ。案の定、10時半過ぎには土砂災害の避…

通勤難民

前回、目の周りのかぶれが酷く、いろんな皮膚科に通っていることを冗談で「皮膚科難民」と言ってみたばかりですが、今回はまさかの「通勤難民」です。 地震が起こった月曜日、いつもなら電車に乗っているか駅のホームにいる時間でしたが、たまたまこの日は遅…

皮膚科難民

眼の周りのかぶれに悩まされて数ヶ月。真っ赤に腫れて醜い時はステロイドを塗り、少し良くなりステロイドをやめるとまた戻る、の繰り返しがずっと続いています。 もともと眼の下の皮膚がかぶれやすい体質で、目薬だって使用できないし、眼の周りのクリームな…

雨の日曜日に

一日よく降った昨日の日曜日。雨脚も強かったので外出は控えたいところでしたが、予定通りシネマ歌舞伎を観るために三宮まで。 1週間期間限定で上映中の『二人藤娘/日本振袖始』。1日2回の上映しかなく、土曜日は仕事のために都合が合わず、日曜日が唯一の…

家族でドライブ

5月5日のこどもの日、母と妹家族とGWのドライブへ出かけました。 当日朝9時に西宮を出発して母を迎えに行く道中で妹と行き先の相談です。 定番の淡路島はGW渋滞必至、だったら北へ向かって天の橋立?2時間くらい?ちょっと遠いか?三田に芝桜の名所があるみ…

高野山と誕生日

ゴールデンウィークの前半の3連休。晴天の土日は、気温と陽射しがすでに夏。寝具や衣類を夏向けに交換して、台所周りの収納を気持ち程度に片づけました。 4月30日(月・祝)は、妹たちと高野山へ。9時に西宮を出発し、11時半には高野山に到着。同じメンバー…

敦賀へ

4月1日(日)母と一緒に敦賀へ出かけました。 「日曜日に青春18きっぷでお出かけしませんか」との母からの誘いが3日前、喜んで!と即答したものの行き先を決めないままの前日の夜にそろそろ行き先を決めなくちゃね、と電話で相談した際に、母からの提案は西…

お伊勢さん

一気に春めいたこの週末。例年より早くすでに桜も咲き始めました。 昨日の土曜日は妹家族とともにドライブへ。今回向かった先は伊勢神宮です。 朝9時半過ぎに西宮を出発し12時半頃には伊勢に到着しましたが、春休み最初の週末とこの春の訪れで人出が多く、駐…

週末のできごと

土曜日の午後、定期健診のため行きつけの歯科へ。いつもの歯科衛生士さんが口内メンテナンスをしてくれ、最後の歯科医師チェックでこの日不在の院長の代理の先生から、「奥の歯は治療をした方がいいですね」と。 左上奥歯の白い被せ物が割れているので、その…

富嶽十景

3月6日から1泊2日で母とバスツアーに参加しました。空気の澄んだ時期に10の富士山ポイントをぐるり周遊 、あぁ絶景かな!「富嶽十景」2日間という旅です。 富士山登頂も経験済み、日本アルプス夏山々から富士山を眺めたこともある母は雪に覆われた富士山はま…

源氏物語

3月3日ひな祭り。妹と一緒に「源氏物語」を観に行きました。 市川海老蔵特別公演『源氏物語 第二章〜朧月夜より須磨・明石まで〜』11月に母と妹と奈良まで出かけた古典への誘いに引き続き、全国巡業歌舞伎の神戸公演です。 第十一代團十郎、第十二代團十郎も…

台湾

楽しかった妹との台湾旅行から早くも1週間。帰国してわずか3日後、台湾東部で強い地震が発生し、ビルや建物が倒壊し犠牲者が出たというニュースに、ガイドの楊さんを心配する私たちです。 私たちのツアー最終日の朝(九份の翌日)、楊さんが「昨日は気温が3…

台湾3日目

2月4日(日) 最終日も朝から雨。朝9時にホテルをチェックアウトし、始めにお茶屋のお土産物屋へ立ち寄ります。 そのツアーバスの中でガイドの楊さんが言いました。「みなさん、昨日の気温知ってますか?3度です!」なるほどあれだけ過酷だったわけです。改め…

台湾2日目

2月3日(土) 雨。気温も低くダウンと傘が手放せない1日になりそうです。昨日楊さんからアドバイスされたとおり、コンビニでレインコートも購入しておきました。 雨のなか朝8時半にホテルを出発。今日が朝一番に故宮博物院の見学です。滞在時間が約90分という…

台湾1日目

2月2日(金) 朝7時50分のリムジンバスで関空へ。団体カウンターでチケットを受け取り、キャセイパシフィック航空カウンターでチェックイン。今日は通常より混んでいるので、早めにセキュリティチェックを済ませて下さいと言われましたが、冬季オリンピックの…

雨の週末 in Taiwan

先週末、2泊3日で妹と台湾旅行へ行ってきました。家を留守にするのが難しい妹と一緒に旅行というだけですでに有り難いことだけれど、どうせ行くなら少しでも多くの観光がついているツアーを探し、昨年末にようやく日程調整をして台湾北部周遊3日間プランを申…

妹とサンデーランチ

今日は妹とランチに行きました。近々ふたりで小旅行を予定しているので、そろそろ詳細確認もしたいとお互いに思っていたのです。 お天気も良く暖かかったから少し歩いて苦楽園まで。お気に入りのイタリアンでのランチです。前菜もパスタもやっぱり美味しい!…

母とシネマ歌舞伎へ

昨日は、母を誘ってシネマ歌舞伎を観に行きました。2週間早いですが母の誕生日祝いです。 今回の演目は『京鹿子娘五人道成寺』。女方の技術全てが含まれ女方舞踊の最高峰位置すると言われる『娘道成寺』。通常は1時間近くをひとりで踊り切る大曲で、現代では…

2018年の正月三が日

大晦日から実家に戻り、沖縄旅行の写真を見せながら旅の思い出を母に話し、年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦にゆく年くる年。 元旦は、両親とお節をいただいてから初詣へ。干支入りの升に振舞われるお神酒を母が毎年楽しみにしているので、年始の行列にもお付き…

沖縄5日目

12月29日今日が沖縄最終日です。 自分なりの沖縄の旅を十分に満喫し、さすがにやや疲れています。チェックアウトの時間までホテルでゆっくりと旅を振り返り、その後荷物を背負って最後にもう一度国際通りを歩きました。 2日前に出会ったおじさんのことが心に…