妹とサンデーランチ

今日は妹とランチに行きました。近々ふたりで小旅行を予定しているので、そろそろ詳細確認もしたいとお互いに思っていたのです。 お天気も良く暖かかったから少し歩いて苦楽園まで。お気に入りのイタリアンでのランチです。前菜もパスタもやっぱり美味しい!…

母とシネマ歌舞伎へ

昨日は、母を誘ってシネマ歌舞伎を観に行きました。2週間早いですが母の誕生日祝いです。 今回の演目は『京鹿子娘五人道成寺』。女方の技術全てが含まれ女方舞踊の最高峰位置すると言われる『娘道成寺』。通常は1時間近くをひとりで踊り切る大曲で、現代では…

2018年の正月三が日

大晦日から実家に戻り、沖縄旅行の写真を見せながら旅の思い出を母に話し、年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦にゆく年くる年。 元旦は、両親とお節をいただいてから初詣へ。干支入りの升に振舞われるお神酒を母が毎年楽しみにしているので、年始の行列にもお付き…

沖縄5日目

12月29日今日が沖縄最終日です。 自分なりの沖縄の旅を十分に満喫し、さすがにやや疲れています。チェックアウトの時間までホテルでゆっくりと旅を振り返り、その後荷物を背負って最後にもう一度国際通りを歩きました。 2日前に出会ったおじさんのことが心に…

沖縄4日目

12月28日美ら海終日観光バスツアーに参加。 8:35 県庁前集合 8:50出発。今回のツアーではバスの座席は指定席。幸運にも運転手席のすぐ後ろを用意してくれていて、今日も車窓の景色とガイドさんの説明をしっかり満喫できそうです。 途中2か所で参加者を拾い、…

沖縄3日目

12月27日 この日は沖縄南部の戦跡を巡るバスツアーに参加します。 8:15に沖縄観光バスターミナル集合ということですが、ターミナルはなんとも便利にホテルから徒歩3分。この日の参加者は、韓国人・パキスタン系の方・日本人の混成で13名。自由席だと言われた…

沖縄2日目

12月26日 朝、8時半にホテルを出て、モノレールで首里城を目指します。 曇り空でセーターだけでは少し肌寒かったけれど、首里城内へ入った途端に青空が広がり陽射しが強い!青い空に赤い琉球建築がよく映え、高台から市内を見渡す気持ちも晴々です。 気分良…

クリスマス in Okinawa!

沖縄に来ています。25日の朝、初めてのピーチ航空に乗り、初めて沖縄へやって来ました。 冬の沖縄。避寒をしてバルコニーから海を眺めてのんびり…ではなく、那覇を中心に本島南部を観光しながら、沖縄の歴史や現在について学びたいと思っています。 惨たらし…

ファミリークリスマス

昨日のクリスマスイブは、実家で妹家族と両親とのクリスマス会でした。 妹が、アクアパッツァを作るというので、私はパンとワインとタコのマリネサラダを担当。母は、ハンバーグと炊き込みご飯の一口おにぎり、手羽元の酢煮込みを用意してくれました。 お昼…

仕事納め 2017

少し早いですが、本日で仕事を納ました。 担当している学生たちの秋学期最終日、学生たちも相手先もホリデーになるため、来週の勤務日は有給休暇を使って長い冬休みをいただくことにしました。 昨年の今頃にカナダに里帰りをしてエネルギー充電したはずなの…

シネマ歌舞伎

久しぶりの土曜日のお休み。 11月25日から公開されていたシネマ歌舞伎 『め組の喧嘩』を観に行きました。 平成24年5月の平成中村座で、 中村勘三郎さんが初役に挑んだ舞台の最終公演を 映画館のスクリーンで観ることができるなんて、 これは見逃さずわけには…

眼科にて

目の調子がすっきりせず、眼科へ行ってきました。 歯医者以外、滅多に病院は行かないのですが、どうも視力が下がっているような気がしたり、コンタクトレンズがゴロゴロしたり、左目の瞼の痙攣がひどくなったり、そのせいか頭痛までしてきたり、これは一度受…

奈良へ

昨日は母と妹と奈良まで少し特別なお出かけ。なら100年会館へ歌舞伎の公演を観に行ってきました。 どうして奈良で歌舞伎鑑賞をすることになったかというと、夏にフェスティバルホールへ六本木歌舞伎『座頭市』を観に行った際に配布された広告物の中に入って…

秋のウォーキング

11月3日(祝)。妹と甥っ子と一緒にウォーキングを楽しみました。 10時半に待ち合わせをして、西宮浜の最南端新西宮ヨットハーバーから遊歩道に沿って人工島をぐるりと一回り。 その後、臨海線沿いに芦屋浜へと向かう予定でしたが、夙川の桜並木の紅葉も気にな…

シネマ歌舞伎

先日の日曜日、観に行く予定だったシネマ歌舞伎。あいにく台風で大荒れの悪天候になり、行きそびれたことをとても残念に思っていました。 今回の上映はスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」。今週土曜日から1週間限定、しかも220分の大作なので、毎日12時から1日1…

大型台風

日曜日は台風で大荒れになりました。 朝から激しい雨が予報されていたため、 午前中早めに選挙の投票は済ませましたが、 午後になると急に雨脚が強まり強い風が出てきました。 夕方になると暴風域に入ったのか、 窓を叩き付ける雨と風の音が激しくなり、 小…

津野山神楽

霧雨があがりかけた土曜日の午後、 仕事が終わってからスーパーへ買い物に出かけると 何やら音楽が聞こえてきました。 日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、 先週末は「第21回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催されていて、 西…

水道蛇口 2

今朝9時に管理会社の方と業者の方が、新しい水道蛇口の交換に来てくれました。 早速取れた蛇口を確認してもらうと、随分と錆ついていることに驚かれた様子。まだ築10年も経っていないのでここまでの錆つきを想像していなかったようです。 シンクの下はすで…

水道蛇口

台所の水道蛇口が突然ポキンと折れました。 レバー式で上げれば水が出て、下げれば止まるタイプの蛇口ですが、金曜日帰宅していつものようにレバーを上げたら、唐突にポキンと。完全にレバーが取れてしまいました。 あまりにあっけない出来事だったので何が…

問題解決

数か月ほど、ずっと快く思わないことがありました。 私が住んでいる建物の共用部分(具体的にはエントランス、階段、踊り場)の汚れがあまりにひどくなっていることです。 それも、老朽化による汚れ、というよりは清掃がきちんとなされていないための汚れで…

9月の3連休

台風接近に伴う注意喚起に従って、土日は家でのんびりしようと決め、満を辞して村上春樹の小説を読み始めました。 そして台風一過の月曜日。朝の7時過ぎに妹から「予定がなければ皆で西宮ウォーキングか、近場ドライブどうですか」とお誘いが。「夕方から出…

前祝い

今日は妹とランチに出かけました。 誕生日の前祝いにご馳走するから行きたいお店があればリクエストしてね、との嬉しいお誘いです。 やっと涼しくなったので、久しぶりにちょっと歩こうかと、夙川から苦楽園方面に足を伸ばして2回ほど訪れたことのある小さな…

9月

9月になりました。 今日で8月も終わりという日に、あんなに気温も湿度も高くて厳しかった夏から急に爽やかで冷たい空気に変わり、体も気持ちも清々しく9月を迎えています。 昨日の帰り道、最寄駅のホームから見えた山にかかる空があまりに珍しい色をしていま…

残暑

久しぶりに涼しい朝です。 まだ起き出す前窓から入ってくる空気が冷たく感じられ、タオルケットを掛けて暫くゴロゴロ。朝食後もコーヒーを淹れゆっくりパソコンに向かう気持ちになる快適さです。 お盆を過ぎても残暑が厳しい一週間でした。 22日(火)は朝から…

夏休み最終日

16日(水) 再び歌舞伎を観に行きました。 と言っても、今回は実際の公演ではなく「シネマ歌舞伎」です。 カメラで撮影した歌舞伎の舞台公演を映画館のスクリーンで デジタル上映して楽しむというもので、 たまたま8月12日~18日の一週間に上映があるのを見…

夏休み5日目

15日(火)。 午後から免許更新のため、元町の神戸免許更新センターまで。 これまでの免許更新は明石の更新センターまで電車とバスを乗り継いで出かけ、お昼を挟んで一日仕事だったような記憶がありますが、今回は初めて便利な神戸免許更新センターです。優良…

夏休み4日目

14日(月) 歌舞伎を観に行きました。 と言っても、古典伝統歌舞伎ではなく、 近代的な演技・演出に基づいて上演される新作歌舞伎で、 今回鑑賞した演目は「六本木歌舞伎・座頭市」。 目力が評判の市川海老蔵が盲目役を化粧なしで演じ、 女性の寺島しのぶが…

夏休み3日目

8月13日。 予定のない日曜日。涼しい朝のうちに前日のドライブで久しぶりにカメラで撮った滝の写真を取り込んだり、ブログを書いたり。 それから本屋に行って、購入を先延ばしに待っていた本を買い求めました。遅ればせですが村上春樹の『騎乗団長殺し』。 …

夏休み2日目

12日(土)。 妹家族とドライブに行きました。 久しぶりに姪っ子も一緒に出掛ける予定でしたが 当日迎えに来てくれた車内には甥っ子と妹夫婦のみ。 夏休みの宿題をやると当日朝に不参加表明したそうです。 残念だけどそんな年頃でしょうか。 いつもとおり甥…

夏休み1日目

夏休み初日の11日(金)。 母と叔母に便乗し、母方のお墓参りに行きました。 朝9時前に西宮を出発して途中の駅で母と合流、 三宮駅で三宮・姫路1dayチケットを購入して直通特急に乗り、 京都からJRの叔母とも明石駅でうまく合流して播磨町へ。 幼い頃は遠く…