カナダへ

3月16日(土) 5年ぶりのカナダへの帰国です。 昨年11月に出張でイギリスへ行かせてもらい、 久しぶりに海外の空気を吸って 自分の一部を思い出したような気持ちになりました。 滞在期間はわずか5日でしたが1週間で往復できることが分かり、 勢いづいてカナ…

こんぴらさん

2月11日(日) 今年2回目の妹たちとのドライブです。 香川県の金刀比羅宮まで出かけてきました。 こんぴら観光は、以前大学で働いていたときに、 留学生のフォールドトリップで訪れて以来です。 そのときの金刀比羅宮の思い出と言えば、猛烈な筋肉痛。 翌日…

神宮参拝

1月8日(祝)成人の日。 妹たちと伊勢神宮へ行ってきました。 8時半に西宮を出発。 行きは所要時間が最も早い草津等の北部を通ってのドライブです。 この日は、冬型で寒くなるとの予想でしたが、 道中は雪がちらつき、山間部は徐々に真っ白に。 まさにトンネ…

松山への旅 ③

12月30日(土) 最終日の朝です。 朝もゆっくりと寝かせてもらい、 8時前にお母さんが愛媛の果物もたっぷりの洋朝食を用意してくれました。 昨日も今日も盛り付け上手なおいしい朝食をありがとうございます! お母さんがみかんをお裾分けしてくれると言って、 …

松山への旅 ②

12月29日(木) 朝はゆっくり7時半頃に起床。 お母さんが素朴なのに上品な和朝食を用意してくれました。 この日はお母さんは9時にみかん摘みへ(!)。 友人が迎えに来る10時までひとりで新聞を読んだりして、 まるで我が家のように過ごさせていただきました。 …

松山への旅 ①

2023年年末。 大学時代の友人を訪ね2泊3日で松山へ。 カナダから日本に拠点を移した9年前の年末に、 松山を訪ねて以来の再訪です。 12月28日(木) 8時50分伊丹発の飛行機で松山へ。 友人は年内最終勤務日で仕事のため、 友人のお母さんが空港まで出迎えに来て…

2024年お正月

2024年元旦。 実家で両親とともにお節をいただき、 新しい年を迎えました。 9時すぎには母と恒例の初詣へ。 ご近所の本住吉神社と弓弦羽神社の二社巡りです。 特に重要なのが、弓弦羽神社。 母のお楽しみのコレクションとなっている干支枡が、 いよいよ今年…

2023年大晦日

2023年も残すところ一日です。 思い返せば今年は変化に富んだ一年でした。 2月に社会福祉士国家試験を受験して 3月に試験合格の吉報。 4月から社会福祉協議会に入職しました。 ところが5月には早くも転職を決意。 6月に転職が内定して 7月に社会福祉協議会を…

ぶらり奈良へ

12月6日(水)〜7日(木) 11月分の振替休日で、12月はじめの平日2連休です。 結婚記念日も近いことだしと、ぶらり奈良へ出かけてきました。 便利なことに、阪神線と近鉄線の相互入れ替えのおかげで、 阪神西宮駅から近鉄奈良駅まで、乗り換えなしで一直線。 約1…

11月をふりかえって

気がつけば12月。 2023年も残すところ3週間強です。 春から夏、夏から秋と、仕事面で変化の大きな一年でしたが、 11月はたくさんの経験がありました。 まず11月11日(土)〜18日(金)イギリス出張に行きました。 ご縁があって出張が決まったのは2ヶ月前。 研究…

秋の高野山

10月22日(日) 妹たちと高野山までドライブに出かけました。 9時に西宮を出発して一気に高野山まで。 この日は乾いた空気に青い秋空が広がり、 清々しく気持ちの良い秋の行楽日和です。 10月の高野山は冷えると聞いていたとおり、 車が奥深い山中を進むにつ…

赤目四十八滝

9月18日(祝)。 再び妹たちとドライブに出かけてきました。 今年の夏の「滝めぐり」シリーズの集大成にふさわしく、 向かった先は三重県の赤目四十八滝です。 8時半に西宮を出発し、名張市赤目に到着したのは10時すぎ。 深い緑に囲まれた美しい宇蛇川に並行…

和歌山 絶景めぐり

8月27日(日) 2023年夏の最後のドライブです。 この日は、夏らしく海を目指して和歌山へ。 9時に西宮を出発し、南紀白浜方面へと向かいました。 途中、阪和道のトンネルで事故渋滞がありましたが、 11時半すぎには、目的地の「千畳敷」に到着しました。 駐…

続・滝めぐり

8月14日(月) 真夏のドライブ第2弾に出かけました。 翌日には台風7号が近畿地方に上陸するおそれがあるとの予報のため、 雨や風が強まる前にさっと近場のお出かけです。 8時半すぎに西宮を出発して向かったのは、 丹波市氷上町にある「独鈷の滝」。 ”独鈷”…

滝めぐり

8月12日(土) 真夏のドライブに出かけました。 8時半に西宮を出発。 行き先として妹が候補に挙げていてくれたのは高知県。 当日車の中で確認すると日帰りでは厳しそうということで、 徳島県か香川県にするかとざっくり方面だけを決め、 淡路島経由で四国を…

夏のドライブ

7月16日(日) 妹たちと夏のドライブです。 この日は、三重県の高山高原へ。 高山高原は、伊賀市東部から津市西部にかけて広がる高原で、 室生赤目青山国定公園の東部に位置しています。 四季折々の風景を楽しめるなだらかな遊歩道が整備されているほか、 約…

あじさい巡り

6月25日〔日) 妹たちと淡路島へドライブに行きました。 西宮を9時すぎに出発して一路淡路島へ。 まずは北淡の国営明石海峡公園に向かいます。 こちらは、2000年に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の 会場となったところで、四季折々の草花が楽しめる…

父の日

先月の母の日に続いて、今月は父の日です。 6月17日(土)、父の日前日に実家を訪ねました。 母の日に喜んでもらったお弁当を持参です。 母と私はお弁当、父にはおつまみおかずを選びました。 代わり映えがなさすぎる行動と内容ですが、 こんなささやかなこ…

母の日

5月21日〔日) 1週間遅れての気持ちだけの母の日です。 午前中に少しボランティアに顔を出したあと、 お弁当を買って両親宅を訪ねました。 このところ足の具合が悪く歩くことが難しい状態が続く母。 日頃から辛抱強い母はまるで文句も言わないけれど、 せっ…

古着deワクチン

収納が限られた狭いアパートに暮らして早8年。 引越してきたときは荷物が少なかったのに、 いつの間にか所有物が増え、ますます手狭です。 元々”物持ちがよい”タイプで、 20年来ずっと着ている洋服もあります。 一方で「いつか着るかも」と思いながら一切着…

美山かやぶきの里

5月6日(土) 妹たちとGW最後のお出かけドライブへ。 京都府の真ん中に位置する南丹市美山町。 昔ながらのかやぶき民家が残る「かやぶきの里」に 行ってきました。 下り坂の天気予報に直前まで翻弄され、 この日もお出かけ決行は当日朝に判断です。 結局降り…

再会ランチ

5月5日(祝) 以前大学で働いていたときに仕事をご一緒したハワイ大学の先生と 約3年ぶりに神戸で再会することができました。 私が海外からの留学生を受入れた最後の年(2019−2020年度)に 留学生の留学期間に合わせて赴任された引率の先生です。 2019年9月…

GWの歩く会

5月3日(祝)。 母と妹と甥っ子と4人での歩く会でした。 10時に阪神香櫨園駅に集合。 夙川沿いを北上し、銀水橋を渡って北山ハイキングコースに入り、 北山緑化植物園内を散策してから北山貯水地を回って、 住宅街を南下して阪神西宮駅に戻るおなじみのコー…

若草山

4月30日(日) 妹たちと奈良県の若草山へ出かけました。 GW中の休みの日をいくつか合わせ、 ウォーキングかドライブに行こうと計画していたものの、 今年のGWはあいにく天気がすっきりしないとの予報です。 この日も朝まで雨が残り、お出かけの判断は出発直…

神戸の夜

カナダの友人が4年ぶりに帰国しました。 前回の帰国では、限られた短い滞在にも関わらず、 横浜〜神戸〜岡山〜愛媛と移動の予定を組んで来神してくれました。 夕刻に新幹線の新神戸駅に友人を迎えに行って 新神戸駅近くのホテルに宿泊する友人の部屋を訪れ、…

お花見ハイク

3月29日(水) 母とふたりで、お花見ハイクを楽しみました。 9時30分に阪神香櫨園駅に集合。 夙川沿いを北上して銀水橋を渡り、 北山公園のハイキングコースを歩いて、 北山緑化植物園〜北山貯水地をまわる定番コースです。 夙川沿いは、南北2.8kmにわたって…

ちょいボラ卒業

7年近く勤めた仕事を辞めた昨年度末。 自由な時間がたっぷりできた一方、 社会とのつながりがすっかりなくなり、 認知機能が急降下しそうな気になりました。 そんな折、かねてより興味のあったボランティアができないかと 西宮市社会福祉協議会のボランティ…

コバノミツバツツジ

3月19日(日)。 今日はアルの誕生日です。 午前中にボランティアに行った後、 良いお天気に誘われて広田山公園まで散歩へ出かけました。 前の日に母と電話で話したときに、 「廣田神社のコバノミツバツツジはもう咲いてるかな?」と 気になっている様子だっ…

合格発表

思い返せば3年前の2020年。 元旦早々にカポジ水痘様発疹症が再発し、 4月には愛猫スクィーキー、 8月には親友のマルガリータ、 9月には義母が亡くなりました。 駆けつけたくてもコロナ禍で渡航も難しく、 遠く離れたカナダに想いを馳せるばかりでした。 コロ…

フラワーボックス

今年もニコライ バーグマンのフラワーボックスが届きました。 今回は、目が覚めるような明るいビタミンカラーの プリザーブドフラワーボックスです。 メッセージカードには、 私の就職のお祝いといつも私を見守ってくれているアルへのお礼が。 思いやり溢れ…