津野山神楽

霧雨があがりかけた土曜日の午後、 仕事が終わってからスーパーへ買い物に出かけると 何やら音楽が聞こえてきました。 日本酒の仕込みが始まる「日本酒の日(10月1日)」にちなんで、 先週末は「第21回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が開催されていて、 西…

水道蛇口 2

今朝9時に管理会社の方と業者の方が、新しい水道蛇口の交換に来てくれました。 早速取れた蛇口を確認してもらうと、随分と錆ついていることに驚かれた様子。まだ築10年も経っていないのでここまでの錆つきを想像していなかったようです。 シンクの下はすで…

水道蛇口

台所の水道蛇口が突然ポキンと折れました。 レバー式で上げれば水が出て、下げれば止まるタイプの蛇口ですが、金曜日帰宅していつものようにレバーを上げたら、唐突にポキンと。完全にレバーが取れてしまいました。 あまりにあっけない出来事だったので何が…

問題解決

数か月ほど、ずっと快く思わないことがありました。 私が住んでいる建物の共用部分(具体的にはエントランス、階段、踊り場)の汚れがあまりにひどくなっていることです。 それも、老朽化による汚れ、というよりは清掃がきちんとなされていないための汚れで…

9月の3連休

台風接近に伴う注意喚起に従って、土日は家でのんびりしようと決め、満を辞して村上春樹の小説を読み始めました。 そして台風一過の月曜日。朝の7時過ぎに妹から「予定がなければ皆で西宮ウォーキングか、近場ドライブどうですか」とお誘いが。「夕方から出…

前祝い

今日は妹とランチに出かけました。 誕生日の前祝いにご馳走するから行きたいお店があればリクエストしてね、との嬉しいお誘いです。 やっと涼しくなったので、久しぶりにちょっと歩こうかと、夙川から苦楽園方面に足を伸ばして2回ほど訪れたことのある小さな…

9月

9月になりました。 今日で8月も終わりという日に、あんなに気温も湿度も高くて厳しかった夏から急に爽やかで冷たい空気に変わり、体も気持ちも清々しく9月を迎えています。 昨日の帰り道、最寄駅のホームから見えた山にかかる空があまりに珍しい色をしていま…

残暑

久しぶりに涼しい朝です。 まだ起き出す前窓から入ってくる空気が冷たく感じられ、タオルケットを掛けて暫くゴロゴロ。朝食後もコーヒーを淹れゆっくりパソコンに向かう気持ちになる快適さです。 お盆を過ぎても残暑が厳しい一週間でした。 22日(火)は朝から…

夏休み最終日

16日(水) 再び歌舞伎を観に行きました。 と言っても、今回は実際の公演ではなく「シネマ歌舞伎」です。 カメラで撮影した歌舞伎の舞台公演を映画館のスクリーンで デジタル上映して楽しむというもので、 たまたま8月12日~18日の一週間に上映があるのを見…

夏休み5日目

15日(火)。 午後から免許更新のため、元町の神戸免許更新センターまで。 これまでの免許更新は明石の更新センターまで電車とバスを乗り継いで出かけ、お昼を挟んで一日仕事だったような記憶がありますが、今回は初めて便利な神戸免許更新センターです。優良…

夏休み4日目

14日(月) 歌舞伎を観に行きました。 と言っても、古典伝統歌舞伎ではなく、 近代的な演技・演出に基づいて上演される新作歌舞伎で、 今回鑑賞した演目は「六本木歌舞伎・座頭市」。 目力が評判の市川海老蔵が盲目役を化粧なしで演じ、 女性の寺島しのぶが…

夏休み3日目

8月13日。 予定のない日曜日。涼しい朝のうちに前日のドライブで久しぶりにカメラで撮った滝の写真を取り込んだり、ブログを書いたり。 それから本屋に行って、購入を先延ばしに待っていた本を買い求めました。遅ればせですが村上春樹の『騎乗団長殺し』。 …

夏休み2日目

12日(土)。 妹家族とドライブに行きました。 久しぶりに姪っ子も一緒に出掛ける予定でしたが 当日迎えに来てくれた車内には甥っ子と妹夫婦のみ。 夏休みの宿題をやると当日朝に不参加表明したそうです。 残念だけどそんな年頃でしょうか。 いつもとおり甥…

夏休み1日目

夏休み初日の11日(金)。 母と叔母に便乗し、母方のお墓参りに行きました。 朝9時前に西宮を出発して途中の駅で母と合流、 三宮駅で三宮・姫路1dayチケットを購入して直通特急に乗り、 京都からJRの叔母とも明石駅でうまく合流して播磨町へ。 幼い頃は遠く…

バーベキュー翌日の日曜日、我が家は室内37度を記録しました。 洗面所の歯磨きも、浴室のシャンプーも、食べ物でなくても傷みそうなぬくもり。これは危険と判断し日中からクーラーです。 おかげで先日買った椅子に座って、快適に読書ができました。( 椅子を…

夏のバーベキュー

昨日は職場の仲間たちとバーベキューをしました。 仲間の旦那さんのご実家が滋賀県にあり、その広いお宅の庭をお借りして初めてバーベキューをしたのが昨年の夏。手入れされた広い庭の先は垣根がなく水田が続き、隣には神社の森がすぐそこという開放的なお庭…

椅子

2年前に今の部屋に移ってからどうも座り心地のよいところがなく、本を読んだり寛ぐときには床に座ってベッドにもたれて過ごしていたところ、地べた生活のせいか歳のせいか、膝が痛むようになりました。 いずれにせよ、引越しして丸2年が経ち、まだこの部屋に…

カナダワイン試飲会

一ヶ月ほど前に職場の仲間が、蔦屋梅田店でカナダワイン試飲会のイベントがあるみたいですよ、と教えてくれたので、一人参加で申込んでいたイベントに出席するため、昨日は仕事が終わってから大阪まで行って来ました。 19:00-19:40のイベントだから18:00に仕…

夏の生け花

ユリの切り花をおすそ分けしてもらいました。 喜んで頂いたものの、立派な花に見合うサイズの花瓶がなく、処分予定のプラスティックのお茶ピッチャーに生けました。 生けた翌日から一気に大きな花が咲き、部屋中に豊潤な香りが充満しました。力強く艶かしい…

7月

神戸で今日、にいにいゼミの初鳴きが観測されたそうです。西宮神社からも、今朝はカラスに混じって蝉の声が聞こえてきました。 昼間には我が家は33度を観測しました。なので、アルにはこの夏初ロング缶ビールを。 日本の夏本番です。

続・扇風機

前回のブログを読んでくれた母と知人から、取り付け損ねた部品は羽根留め用では?と指摘され、組み立て終わった扇風機を解体してみました。 でも、同じようなネジまわし式の白い部品で、カゴも羽根もそれぞれしっかり留められていて、黒い部品がぴたりとはま…

扇風機

梅雨らしく蒸し暑いので、扇風機を出しました。 組み立て終わり、そよ風に当たっていると、部品が一つ床の上に。 うーん、付けなくても動いているので、まぁいいかしら?

昭和の思い出

なぜか今でもよく覚えている小さかった頃の思い出。近所に「リリアン」という喫茶店がありました。 当時建ったばかりの茶色のマンションの1階にあり、(5階か6階に名前だけ知っている同級生が住んでいた)週末によく父が妹と私を連れて行ってくれました。 注…

梅雨入り

若葉が眩しかった5月も過ぎて、アジサイが咲き始めたらやはり梅雨入り。 本格的な雨はまだですが、空気が湿気を帯びているように感じます。 少しでも体を動かそうと、先週から万歩計を使い始めました。 どうやら平日は5000歩ほど。週末は少し歩いて9000歩。…

ゴールデンウィークのドライブ

子供の日の昨日、妹に誘ってもらい甥っ子を連れてドライブに行きました。 行先は当日になるまで決まらず、朝9時過ぎに西宮を出発、まずは徳島方面へ。 明石海峡大橋を渡り、淡路島も走り抜けて一気に鳴門市に入ったところで、 お手洗い休憩です。 10分後、再…

みどりの日

朝から清々しすぎる青空。 こんな日はつい、外出しなくては勿体ないような気分になります。 そこで朝の散歩にカメラを持って夙川へ。 確かこの時期はたくさんの鯉のぼりが夙川沿いに 架けられることを思い出したからです。 確か去年も今頃同じように夙川へ思…

よく晴れた週末に

いつもなら、洗濯・掃除・作り置きおかずづくり・図書館で 終わってしまう週末ですが、先週末はうれしい予定がありました。 土曜日は妹とランチへ。 妹の買い物に付き合って久しぶりに元町の大丸へ。 その後散歩も兼ねてハーバーランドまで足を延ばしました…

ディープ大阪

カナダのワイナリーで一緒に働いていた日本人スタッフの一人が 日本へ一時帰国しているので、昨日大阪で会ってきました。 私が神戸、彼女が堺なので、昨年と一昨年は梅田で食事をしましたが、 今回は全く不慣れなディープな大阪、新世界へ・・・。 JR天王…

誕生日おめでとう

奇遇に思えてならないけれど、今日はアルの誕生日です。 (カナダ時間で3月19日)まさか彼の誕生日をトロントで迎えることができるなんて!今回の出張もアルが呼び寄せたのかもしれません。 今日の午後の便で帰国するので、午前中にマルガリータとレスターにホ…

続・トロント

今回の出張の主目的だった会議も無事終わりました。12時から5時まで内容の濃い時間でしたが、任務を終えて安堵です。 6時半に皆で食事へ出かけることになり、一旦解散して部屋に戻るとまさかのギフトが! お疲れさま!やっと終わったね!と、手作りのフルー…