カボジ日記 必需品編

11月16日(土) 夜中に汗をかくこともなく、朝までぐっすり。 逆にかゆみ止めの薬のためか朝になっても起きられません。 すでに暖かそうな朝の陽ざしが差し込んでいたので、 無理やり起きて鏡をのぞきます。 目と目の間(鼻の上)、唇の上(鼻の下)に赤みの…

カボジ日記 気分転換編

11月15日(金) 気持ちのよい秋晴れ。 本来は、妹と一緒に15日(金)16日(土)にかけ、 小豆島へ行く予定でした。 せっかくのお天気が若干恨めしくありますが、 この顔の状態では仕方がありません。 夜中にまたたくさん汗をかいたので、 シーツ類やタオルを…

カポジ日記

11月13日(水) 夜中にかなりの寝汗をかきました。 服もシーツもびっしょりです。 顔を常に仰向けに保とうするからかよく眠れません。 朝になり、鏡を見てみると期待したほど良くなっておらず落胆。 ただ、目は少し開くようになっていて、 目ヤニも少ないの…

カポジ日記

11月11日(月) 皮膚科受診。 カポジ水痘様発疹症と診断。 ウィルス感染治療の内服薬と外用薬をもらいました。 続いて眼科も受診し眼ヘルペスも認められ、 殺菌用点眼液とウィルス感染治療の目軟膏をもらいました。 (詳細は前回のブログ参照) 夜になり悪寒…

カポジー水痘様発疹症

日曜日から顔に赤いぽつぽつとした湿疹が出てきました。 アトピーやら接触性皮膚炎やらで、 アトピー用の軟膏やステロイドを塗り続ける毎日ですが、 いつもの発疹と見た目が少し違います。 念のため日曜日はマスクをして外出し、 ふみかにもあまりハリーくん…

神戸の素敵な秋の日曜日

カナダから、ふみかとグラハムが神戸まで遊びに来てくれました。 約3週間の帰省中は、ふたりの拠点はふみかの故郷の新潟ですが、 貴重な日本滞在の間に神戸まで足を伸ばしてくれたのです。 しかも、1月に生まれたハリーくんも一緒に! 今年の年末にトロント…

11月の3連休

台風・大雨と天災が続いた10月が終わり、 すっかり秋らしくなってきました。 ちょうど2週間前に仕事で前例のない突発的な案件が起こり、 気分的にも体力的にも疲れていたため このタイミングで3連休とは嬉しい限りです。 11月2日(土) 仕事はお休みでしたが…

軟膏コレクション

顔と首の湿疹が良くならず、皮膚科通いが終わりません。 湿疹がひどいときにはステロイド塗薬と炎症・痒みを抑える飲み薬、 状態がよくなったらアトピー性皮膚炎の塗薬、の繰り返し。 乾燥・刺激を防ぐためのワセリンも毎日塗っています。 最近は首の湿疹が…

台風で

記録的な被害をもたらす可能性がある大型台風接近に伴い、 日本全体が厳戒態勢になっている連休の週末。 ちょうど10月11日(金)12日(土)の日程で 留学生たちが研修旅行に行くことになっていたため、 週のはじめから台風の進路予報を見ながら 往路の金曜日…

尾道へ

8月22日(木) 青春18きっぷで夏の日帰り旅行、母と尾道へ。 早朝6:55にJR芦屋駅で待ち合わせ。 仕事に行くよりも早起きをして6時半過ぎに家を出ました。 母と合流し7:05芦屋発の神戸線新快速で姫路まで。 平日のため通勤の方で車内はいっぱい。 約50分間立…

夏のドライブ 2019

妹たちと夏のドライブへ出かけました。 連日の猛暑でどこへ行っても暑さが厳しく、 どこへ行っても観光歩きもままならないだろうと覚悟して、 少しでも涼しいかもと選んだのは比叡山です。 朝9時半に西宮を出発して京都・滋賀方面へ向かいます。 途中、高速…

7月21日

父の誕生日です。 少しでも特別感を持ってもらえたらと、 お昼にお寿司を持って行きました。 父は上にぎり、生もの禁止の母は高菜巻き寿司入りの助六、 私は並と皆バラバラで、高級寿司でもないけれど、 取り敢えずは賑やかです。 たっぷり12貫のにぎりが入…

七月大歌舞伎

関西・歌舞伎を愛する会 結成40周年記念 七月大歌舞伎 昼の部を観に大阪松竹座へ行ってきました。 チケットぴあの先行抽選申し込みで購入した3等席。 今回の座席は3階右列2番です。 昨年10月に鑑賞した際の座席が3階右列1番で、 舞台の右側が見切れるものの…

初めてのポケ

ポケはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、魚介類の切身に、醤油などを混ぜ込んで調味したハワイのローカルフードです。ご飯の上に乗せればポケボウル。オシャレに聞こえますがいわゆる「漬け丼」です。 先日、短期留学で来日中のハワイからの留学生たちが…

シネマ歌舞伎

昨年は6本鑑賞したシネマ歌舞伎。 今年になって急に歌舞伎熱が冷めたわけではなく、 上演のタイミングが合わずやっと2本目となりました。 1本目は4月に上映された『野田版 桜の森の満開の下』 坂口安吾の小説をもとに野田秀樹が書き起こした舞台「贋作・桜の…

TOEIC

久しぶりにTOEIC公開テストを受けました。リスニング(約45分間・100問)とリーディング(75分間・100問)、合計約2時間で200 問に答えるマークシート方式の英語テストです。 遠い過去に数回受験した記憶がありますが、最後にいつ受けたのかスコアはいくらだ…

みどりの日

妹家族と母と私でドライブへ出かけました。 ゴールデンウィーク中の日帰りドライブ、 行先がどこであれ、道中・目的地ともに混雑していることを覚悟して 向かった先は滋賀県マキノ町。 福井県敦賀市に隣接する高島市の北端にあり、 近年はメタセコイヤ並木が…

4月30日

4月30日は姪っ子の誕生日です。 ここ数年、いつもGW中に姪っ子の誕生日祝いを兼ね、 実家に集まるようになっています。 昨日も、夕方から集まることになっていたので、 私は一足先におやつを持って先に実家へ向かいました。 夕食の準備に取り掛かる前の母に…

塗薬コレクション

ここ数年、目の周りのかぶれが続いたことから その度に皮膚科に行ってステロイド塗薬を処方してもらい、 良くなったらそれでよし、としていました。 冬の乾燥が原因かと思っていたのです。 昨年からは、春先にも同じような目の周りのかぶれが起こったので、 …

神戸牛の夜

カナダの友人が5年ぶりに日本へ帰国というので、ご家族や友達と会う貴重な時間を少しもらって、神戸で夕食をすることになりました。 愛媛出身の友人はカナダに住んで20年近く(!)、里帰りも数年に一度のペースです。ワイナリーでのお仕事の先輩ですが、公私…

花見日和

絶好の花見日和となった週末、 久しぶりにカメラを引っ張り出して散歩へ出かけました。 定番の夙川は桜が満開。 毎年変わり映えなく同じ場所で写真を撮ってしまいます。 それにしても、桜の下は花見の場所取りでシートだらけ、 散歩の人も多いのでいくら桜が…

福岡2日目

3月30日(土) 母と私は朝早く起きて再び大浴場へ。 朝風呂を楽しんだ後に旅館内の庭園を散策し、 ロビーそばにあるラウンジでコーヒーをいただきました。 朝は8時に用意してもらうことになっていたので、 7時半頃に部屋に戻ると妹たちが眠そうに身支度をし…

福岡1日目

3月29日(金) 新神戸駅11:02発のぞみ157号で博多へ。 母はJRのジパング倶楽部会員なので 別の新幹線チケットを利用するということで、 博多駅のプラットフォームで待ち合わせとなりました。 午後1時半に博多に到着し母とも合流。 まずはランチに博多グルメ…

福岡

デンバー出張の振替休日を取得して、甥っ子の中等部卒業の記念に甥姪妹母私の5人で福岡へ行ってきました。 1日目は博多駅周辺の散策、2日目は太宰府天満宮とお土産選び。わずか1泊2日でしたが天候に恵まれてたくさん歩き、行き当たりばったりの割には上出来…

ただいま

昨夜デンバーから帰国しました。 最後までエピソードなしで終わるはずがなく、移動日だけでもいろいろありました。 まずホテルを早めにチェックアウトして、空港かその途中でランチを食べようと思っていたのに、空港へ向かうバスの中で出会った初老のアメリ…

続・デンバー

無事に仕事が終わりました! 濃厚であっという間で疲れたけれどやり切った感じがします。 ただ、課題がたくさん残ったので、 これで終わりというわけではなく、 戻ってからはまた忙しくなりそうです。 帰国のフライトが明日のお昼なので、 束の間の自由時間…

デンバー

突然ですが、アメリカのデンバーに来ています。 3月20日~26日まで、5泊7日の旅。 あいにく旅行ではなく仕事です。 出発の前日までは、現地での仕事の準備、 不在の間の業務の段取りに加え、 そもそもデンバーってどこにあるの?というくらいで、 とても気が…

Holidays in Canada 2018 Photos

美味しい食事とワインと友人たちの囲まれて、 とても贅沢で幸せなホリデーでした。 カナダはやはり私の故郷です!

Holidays in Canada 2018 ③

12月30日(日) 今朝の朝食はベッドの上でピクニック。いつもお洒落すぎるこの演出はインスタ映え間違いなしです。(残念ながらインスタグラムやってませんが) 遅めの朝食の後は、ナイアガラまで戻り、私が勤めていたワイナリーでワインテイスティングを楽しみ…

Holidays in Canada 2018 ②

12月27日(木) 今日はアリナさんとランチです。レストランヘ向かう前にナイアガラの滝やナイアガラ・オン・ザ・レイクをドライブしてくれました。久しぶりに大好きな場所を見ることができて、とても幸せな気分のままNOTLのアイリッシュパブへ。カナダらしいパ…