健康診断の記録 2020

8月末に受診した定期健診の結果を9月中旬に受け取りました。 検査結果が入った封筒が、なんだか厚みがあるなと思いながら開封すると、 「主治医様」と書かれた厳封の封筒が2通。 婦人科のマンモグラフィと、胃のバリウム検査の結果に異常がありD判定、 どち…

日曜日のウォーキング

日曜日。 母と妹と甥っ子と一緒にウォーキングに行きました。 阪神香櫨園駅から夙川沿いを北に歩いて、 北山緑化植物園、北山貯水池を抜け、 阪神西宮までのいつものコースです。 途中でおにぎりのランチ休憩を挟んで、 4時間で21000歩。(携帯電話の歩数記…

シネマ歌舞伎『怪談 牡丹燈籠』

久しぶりの歌舞伎です。 今年3月、京都南座に『オグリ』の上映を観にいく予定だったのに、 直前になってコロナの影響で公演は中止。 歌舞伎だけではなく演劇やコンンサートなど、 大きな劇場でのライブ活動は当面中止は仕方がないとしても、 映画館でさえも…

峰山高原

ずっと家にこもって過ごしている夏季休暇の6日目。 爽やかな涼をもとめて兵庫県神河町の峰山高原へ。 妹家族とのドライブですが、 県をまたいでの移動を控えるように言われているため、 行き先は県内です。(兵庫県は広いので良いですね!) 9時に西宮を出発…

長かった梅雨が明けたと思ったら、 途端に蝉が喧しく暑さが厳しくなりました。 気がつけば8月です。 仕事から戻り部屋に入ると蒸し風呂状態。 帯状疱疹・カポジ・アトピーを繰り返す皮膚には 汗やストレスは大敵と判断し、 今年は早くから家でエアコンを利用…

週末に

帯状疱疹やらなんやらでお籠り生活を続けていますが、 昨日は久しぶりに両親を訪ねました。 数日前が父の誕生日だったので、 外食でも出前でも何かお祝いするべきところ、 お昼にお弁当を買って持参です。 全く特別感がなくても喜んでくれるので、有難いこと…

帯状疱疹の痛み

なんなんでしょう、この痛みは。 抗ウィルス薬が良く効いて発疹の皮膚症状は治まったものの、 痛みがまだまだ引きません。 帯状に痛みを伴う赤いブツブツとした発疹や水ぶくれなどがたくさん生じる、 と言われますが、私の場合は湿疹には全く痛みはなく、 発…

帯状疱疹

先週木曜日の夜、急に左側の二の腕あたりに注射をしたときのようなダル痛さを感じるようになりました。自宅勤務で無理な姿勢でパソコンを使っているから?動画を見るために長時間iPadを支えるようになったから?腱鞘炎か四十肩?整形外科を受診しようかどう…

アベノマスク

やっと届きました.........。 それにしても........。

黄色い鍋

すでに1ヶ月以上も前になりますが、 ゴールデンウィークの最終日、 お鍋でチキンピラフを多めに炊いておくことにしました。 40分ほどで炊きあがったのコンロの火を消し、 チキンの出汁の良い香りが漂う部屋で昼寝をしました。 しばらくして目を覚ましたら、…

カポジ水痘様発疹症

5月も終わろうとしていますが、 ゴールデンウィークの終わりに発症したカポジ水痘様発疹症から 未だにすっきり回復できていません。 この耳慣れないカポジ水痘様発疹症に初めて罹患したのが昨年の11月。 ゾンビのような見た目と回復までに要する時間の長さに…

ラジオ体操

自宅待機になって以降、腰の痛みや体の鈍りを感じています。 デスクワークに適しているとはいえない作業場で、オンライン会議やメール、 LINEでモニターを絶え間なく見続けていることと、 ほとんど動かないことが原因なのは明らかです。 少しでも運動不足を…

祝 開通

インターネットの光回線が開通しました。 今の部屋で暮らし始めたのが2015年6月。 固定電話とテレビを置かずiPad miniにSIMカードを入れ、 テザリングでインターネットを利用することになりました。 当時は携帯電話さえも持っていませんでしたが、 2017年3月…

Staying at home

4月7日(火)の非常事態宣言を受け、 先週より出勤者を7割減らし 時間短縮で事務室を運営することになりました。 基本的に週に1度、10時から4時の勤務、 出勤にあたらない人は自宅待機とし、 毎朝10時に全員でZoomでオンライン会議を行います。 非常事態体制…

Squeaky

Sadly leaned of the passing of Squeaky.Squeaky was the sweetest cat I have ever met and will be. I can tell Al is happy to have his baby beside him now and so she is. R.I.P.

朝の散歩

日曜日の朝、久方ぶりにカメラを持って朝の散歩へ。変わり映えせず夙川の桜の撮影ですが、ポットにコーヒーを入れて持っていくことにしました。 まだ人の少ないうちに桜の並木を通り抜け、気ままに立ち止まってカメラを向けるも、なんだか使い方を覚えていな…

花見日和

良く晴れた週末、母と2人で花見ウォーキングへ。香櫨園駅から夙川沿いに北へ進み、北山緑化植物園、北山貯水池までの定番コースです。2週間前にも妹と甥っ子、母と私の4人で歩いたばかりですが、今日は夙川沿いの満開の桜、北山のコバノミツバツツジ、植物…

フラワーボックス

今年もニコライ・バーグマンの素敵なお花が届きました。今回は、白とグリーンのお花が心を清らかにしてくれそうなアレンジメントです。 秋に神戸を私に案内してもらったことをアルに報告するカード。心温まる優しいメッセージを読んだら、一瞬にして号泣でし…

コレクション

カポジ水痘様発疹症に罹患して3ヶ月、皮膚炎がどうもすっきりしません。 元旦に再発後、3週間経ってようやく良くなったと思ったら、 まさかの再々発危機、さらに3週間かかってやっと本来の肌に戻ったと喜んだのに、なんとまた顔中が真っ赤にかぶれ、黄色いか…

西宮市福祉作品展

図書館に併設の市民ギャラリーにて。 力作ぞろいの中でも印象に残ったのは、食品や衣料のメーカー・企業のロゴマークを紙一杯にぎっしりと書いた作品。見本に倣うこともなく、記憶の中にインプットされたものを描いたそう。驚異的な記憶力を活かしたアートで…

カポジ再発

元旦の嫌な予感が的中し、カポジ水痘様発疹症が再発しました。1月1日に、両頬の腫れたような湿疹と唇の違和感、それに普段とは異なる悪寒に敏感に気がつき、前回処方してもらったヘルペス用の軟膏を塗り、ステロイド軟膏はストップして三が日を過ごしました…

初春シネマ歌舞伎はじめ

1月3日。新年の始まりにシネマ歌舞伎を観に行きました。かつて映画関係の仕事をしていた頃に、毎年元旦に映画館に映画を観に行くことを恒例にしていたことを思い出します。今となれば、映画よりも歌舞伎の方が華があって新年にふさわしいように感じますね。 …

2020年のはじまりに

2020年になりました。新しい年が始まったという実感はありませんが、2010年代が終わったと思うと、先の10年は大きな変化の連続だったことを改めて感慨深く思います。 この新しい年も、この先10年も、家族や友人知人がみんな健康で穏やかに笑顔でいられるよう…

師走 最後の週末

土曜日 午前中は歯医者へ。 12月中ずっと続いた歯髄炎の治療です。 このたびの治療は5回で年内に終わる予定だったようですが、 先週の日曜日に最後の仕上げの前段階「土台をつくる」処置のあと、 それがもとで翌日からまた痛みが出てしまいました。 そのため…

The Secret from Canada

なんとシークレットサンタのところに、カナダからシークレットギフトが届きました。カナダの素晴らしい冬を思い出すようにと、オンタリオ州ロンドン発のブランドのニット帽。帽子なのに耳のようにソックスがついているユニークなデザインに、厳しい冬でも楽…

シークレットサンタ

実家に心ばかりの贈り物を届けてきました。 父と母が留守にしている間に、 こっそりとダイニングテーブルと冷蔵庫に。 2日遅れのクリスマスも兼ねてシークレットサンタです。 今年はクリスマスに家族みんなで集まることはできなかったので、 ほんの気持ちだ…

クリスマス2019

12月25日なのに仕事。これまでの4年間どうやら25日はいつも休みを取っていたのか、クリスマスの日に働くなんて・・・!と抵抗感が半端ありません。 ちょうど本日が仕事納め。いつもはお昼にお弁当とも言い難い地味なランチを持参していますが、今日は少しク…

道草

日曜日の午後、「道草」という映画の上映会に出かけました。西宮市ノーマライゼーション推進協議会主催のイベントで、自閉症と重度の知的障害がある人たちが、介護者付きのひとり暮らしを送る姿を描いたドキュメンタリー映画の上映会です。 障害を個性ととら…

修理の日

今朝、お風呂の換気扇の取り換え工事をしてもらいました。 スイッチを入れても全く動かなくなったのが2~3か月前。 やっと管理会社に連絡をしたのが1か月近く前。 点検後、部品取り寄せということで作業予約が1週間前。 予約当日の朝、管理会社からキャンセ…

歯髄炎

カボジ水痘様発疹症が発症してから3週目になり、 今週の月曜日は2週間ぶりに日焼け止めをぬり、 マスクとメガネなしで出勤しました。 こうれでようやくと思った矢先、 火曜日の夜にはすでに目が腫れ顔にも湿疹が。 また同じ症状が表れることは絶対に避けたい…