カポジ再発

元旦の嫌な予感が的中し、カポジ水痘様発疹症が再発しました。1月1日に、両頬の腫れたような湿疹と唇の違和感、それに普段とは異なる悪寒に敏感に気がつき、前回処方してもらったヘルペス用の軟膏を塗り、ステロイド軟膏はストップして三が日を過ごしました…

初春シネマ歌舞伎はじめ

1月3日。新年の始まりにシネマ歌舞伎を観に行きました。かつて映画関係の仕事をしていた頃に、毎年元旦に映画館に映画を観に行くことを恒例にしていたことを思い出します。今となれば、映画よりも歌舞伎の方が華があって新年にふさわしいように感じますね。 …

2020年のはじまりに

2020年になりました。新しい年が始まったという実感はありませんが、2010年代が終わったと思うと、先の10年は大きな変化の連続だったことを改めて感慨深く思います。 この新しい年も、この先10年も、家族や友人知人がみんな健康で穏やかに笑顔でいられるよう…

師走 最後の週末

土曜日 午前中は歯医者へ。 12月中ずっと続いた歯髄炎の治療です。 このたびの治療は5回で年内に終わる予定だったようですが、 先週の日曜日に最後の仕上げの前段階「土台をつくる」処置のあと、 それがもとで翌日からまた痛みが出てしまいました。 そのため…

The Secret from Canada

なんとシークレットサンタのところに、カナダからシークレットギフトが届きました。カナダの素晴らしい冬を思い出すようにと、オンタリオ州ロンドン発のブランドのニット帽。帽子なのに耳のようにソックスがついているユニークなデザインに、厳しい冬でも楽…

シークレットサンタ

実家に心ばかりの贈り物を届けてきました。 父と母が留守にしている間に、 こっそりとダイニングテーブルと冷蔵庫に。 2日遅れのクリスマスも兼ねてシークレットサンタです。 今年はクリスマスに家族みんなで集まることはできなかったので、 ほんの気持ちだ…

クリスマス2019

12月25日なのに仕事。これまでの4年間どうやら25日はいつも休みを取っていたのか、クリスマスの日に働くなんて・・・!と抵抗感が半端ありません。 ちょうど本日が仕事納め。いつもはお昼にお弁当とも言い難い地味なランチを持参していますが、今日は少しク…

道草

日曜日の午後、「道草」という映画の上映会に出かけました。西宮市ノーマライゼーション推進協議会主催のイベントで、自閉症と重度の知的障害がある人たちが、介護者付きのひとり暮らしを送る姿を描いたドキュメンタリー映画の上映会です。 障害を個性ととら…

修理の日

今朝、お風呂の換気扇の取り換え工事をしてもらいました。 スイッチを入れても全く動かなくなったのが2~3か月前。 やっと管理会社に連絡をしたのが1か月近く前。 点検後、部品取り寄せということで作業予約が1週間前。 予約当日の朝、管理会社からキャンセ…

歯髄炎

カボジ水痘様発疹症が発症してから3週目になり、 今週の月曜日は2週間ぶりに日焼け止めをぬり、 マスクとメガネなしで出勤しました。 こうれでようやくと思った矢先、 火曜日の夜にはすでに目が腫れ顔にも湿疹が。 また同じ症状が表れることは絶対に避けたい…

シネマ歌舞伎 女殺油地獄

体調も回復し何か気分転換がしたいと思っていたときに ちょうど楽しみにしていたシネマ歌舞伎の上映がありました。 2018年1月に歌舞伎座から始まり、 11月の京都南座で締めくくられた高麗屋三大襲名披露興行のうち、 7月に大阪松竹座の「七月大歌舞伎」で上…

カボジ日記 2週間後

カボジ水痘様発疹症が発症してから2週間が経ちました。 全体的に顔の炎症が治まり、 赤いぽつぽつとした発疹の跡が小さなほくろのようになって 次第に剥がれ落ちているようです。 目と目の間と、唇の上はまだ発疹のあとが目立ちますが、 痛みや痒みもありま…

カボジ日記 必需品編

11月16日(土) 夜中に汗をかくこともなく、朝までぐっすり。 逆にかゆみ止めの薬のためか朝になっても起きられません。 すでに暖かそうな朝の陽ざしが差し込んでいたので、 無理やり起きて鏡をのぞきます。 目と目の間(鼻の上)、唇の上(鼻の下)に赤みの…

カボジ日記 気分転換編

11月15日(金) 気持ちのよい秋晴れ。 本来は、妹と一緒に15日(金)16日(土)にかけ、 小豆島へ行く予定でした。 せっかくのお天気が若干恨めしくありますが、 この顔の状態では仕方がありません。 夜中にまたたくさん汗をかいたので、 シーツ類やタオルを…

カポジ日記

11月13日(水) 夜中にかなりの寝汗をかきました。 服もシーツもびっしょりです。 顔を常に仰向けに保とうするからかよく眠れません。 朝になり、鏡を見てみると期待したほど良くなっておらず落胆。 ただ、目は少し開くようになっていて、 目ヤニも少ないの…

カポジ日記

11月11日(月) 皮膚科受診。 カポジ水痘様発疹症と診断。 ウィルス感染治療の内服薬と外用薬をもらいました。 続いて眼科も受診し眼ヘルペスも認められ、 殺菌用点眼液とウィルス感染治療の目軟膏をもらいました。 (詳細は前回のブログ参照) 夜になり悪寒…

カポジー水痘様発疹症

日曜日から顔に赤いぽつぽつとした湿疹が出てきました。 アトピーやら接触性皮膚炎やらで、 アトピー用の軟膏やステロイドを塗り続ける毎日ですが、 いつもの発疹と見た目が少し違います。 念のため日曜日はマスクをして外出し、 ふみかにもあまりハリーくん…

神戸の素敵な秋の日曜日

カナダから、ふみかとグラハムが神戸まで遊びに来てくれました。 約3週間の帰省中は、ふたりの拠点はふみかの故郷の新潟ですが、 貴重な日本滞在の間に神戸まで足を伸ばしてくれたのです。 しかも、1月に生まれたハリーくんも一緒に! 今年の年末にトロント…

11月の3連休

台風・大雨と天災が続いた10月が終わり、 すっかり秋らしくなってきました。 ちょうど2週間前に仕事で前例のない突発的な案件が起こり、 気分的にも体力的にも疲れていたため このタイミングで3連休とは嬉しい限りです。 11月2日(土) 仕事はお休みでしたが…

軟膏コレクション

顔と首の湿疹が良くならず、皮膚科通いが終わりません。 湿疹がひどいときにはステロイド塗薬と炎症・痒みを抑える飲み薬、 状態がよくなったらアトピー性皮膚炎の塗薬、の繰り返し。 乾燥・刺激を防ぐためのワセリンも毎日塗っています。 最近は首の湿疹が…

台風で

記録的な被害をもたらす可能性がある大型台風接近に伴い、 日本全体が厳戒態勢になっている連休の週末。 ちょうど10月11日(金)12日(土)の日程で 留学生たちが研修旅行に行くことになっていたため、 週のはじめから台風の進路予報を見ながら 往路の金曜日…

尾道へ

8月22日(木) 青春18きっぷで夏の日帰り旅行、母と尾道へ。 早朝6:55にJR芦屋駅で待ち合わせ。 仕事に行くよりも早起きをして6時半過ぎに家を出ました。 母と合流し7:05芦屋発の神戸線新快速で姫路まで。 平日のため通勤の方で車内はいっぱい。 約50分間立…

夏のドライブ 2019

妹たちと夏のドライブへ出かけました。 連日の猛暑でどこへ行っても暑さが厳しく、 どこへ行っても観光歩きもままならないだろうと覚悟して、 少しでも涼しいかもと選んだのは比叡山です。 朝9時半に西宮を出発して京都・滋賀方面へ向かいます。 途中、高速…

7月21日

父の誕生日です。 少しでも特別感を持ってもらえたらと、 お昼にお寿司を持って行きました。 父は上にぎり、生もの禁止の母は高菜巻き寿司入りの助六、 私は並と皆バラバラで、高級寿司でもないけれど、 取り敢えずは賑やかです。 たっぷり12貫のにぎりが入…

七月大歌舞伎

関西・歌舞伎を愛する会 結成40周年記念 七月大歌舞伎 昼の部を観に大阪松竹座へ行ってきました。 チケットぴあの先行抽選申し込みで購入した3等席。 今回の座席は3階右列2番です。 昨年10月に鑑賞した際の座席が3階右列1番で、 舞台の右側が見切れるものの…

初めてのポケ

ポケはハワイ語で「切身」を意味する言葉で、魚介類の切身に、醤油などを混ぜ込んで調味したハワイのローカルフードです。ご飯の上に乗せればポケボウル。オシャレに聞こえますがいわゆる「漬け丼」です。 先日、短期留学で来日中のハワイからの留学生たちが…

シネマ歌舞伎

昨年は6本鑑賞したシネマ歌舞伎。 今年になって急に歌舞伎熱が冷めたわけではなく、 上演のタイミングが合わずやっと2本目となりました。 1本目は4月に上映された『野田版 桜の森の満開の下』 坂口安吾の小説をもとに野田秀樹が書き起こした舞台「贋作・桜の…

TOEIC

久しぶりにTOEIC公開テストを受けました。リスニング(約45分間・100問)とリーディング(75分間・100問)、合計約2時間で200 問に答えるマークシート方式の英語テストです。 遠い過去に数回受験した記憶がありますが、最後にいつ受けたのかスコアはいくらだ…

みどりの日

妹家族と母と私でドライブへ出かけました。 ゴールデンウィーク中の日帰りドライブ、 行先がどこであれ、道中・目的地ともに混雑していることを覚悟して 向かった先は滋賀県マキノ町。 福井県敦賀市に隣接する高島市の北端にあり、 近年はメタセコイヤ並木が…

4月30日

4月30日は姪っ子の誕生日です。 ここ数年、いつもGW中に姪っ子の誕生日祝いを兼ね、 実家に集まるようになっています。 昨日も、夕方から集まることになっていたので、 私は一足先におやつを持って先に実家へ向かいました。 夕食の準備に取り掛かる前の母に…